小学2年生女児に6年生男児がわいせつ 茅ヶ崎

学校内でのいじめや性犯罪に対し、学校側が適切に対処できないのはいまに始まったわけではなく、以前から繰り返し指摘されてきた問題です
基本的に担任教師1人がすべてを担う形ですから、担任に対処能力がなければ問題はいつまで立っても解決せず、こじれるばかりです。また、「学校内の問題だから学校内で解決すべき」との考え自体誤りで、暴力を伴う事案や性犯罪などは警察に通報する必要があります。いまだに学校関係者には警察の介入を嫌う傾向があり、刑事事件として扱うべき事案まで学校内で解決しようとするのは誤りです
茅ヶ崎市の小学校で6年生男児3人が2年生女児の下半身を繰り返し触る事案があり、さらに学校側の不適切な対応により女児が心的外傷による急性ストレス性傷害になったと報道されています


神奈川県の茅ケ崎市立小学校で5月、2年生の女子児童が学校内で複数の6年生の男子児童に下半身を触られる性的被害に遭い、保護者が学校側の対応に不信感を募らせている。学校側は被害を認識しながら、その後の学校行事で女児と加害者を鉢合わせさせるなど配慮に欠く対応を重ね、女児が心の傷を負う2次被害にも発展した。児童間の性的被害が表面化するケースは珍しく、性暴力問題に詳しい専門家は「学校現場が被害者保護だけでなく、加害者指導にも責任を持たなければ再犯する恐れがある」と指摘している。  
女児の保護者によると、女児は休み時間に友人と学校の図書室にいたところ、6年生の男児3人が近づいてきて、服の上から下半身を複数回に渡って触わられたという。女児が友人とやりとりしたSNSを保護者が見て発覚。学校に連絡し、加害男児3人の保護者との話し合いの場が持たれた。2人は体に触ったことを認め、「女性の体に興味があった。以前も(他の女児に)いたずらしたことがある」と説明したという。
同市教育委員会は神奈川新聞社の取材に「複数の男児が女児の体に触れたことは事実だが、人数や体の部位は言えない」と回答した。また、保護者は茅ケ崎署にも被害を相談。ただ14歳未満の「触法少年」は刑法の定めで刑事罰に問われることはないという。
その後、6月に学校で津波被害を想定した避難訓練が行われ、2年生は上階の6年生の教室に教員の誘導で避難。女児は加害男児と同じ教室に連れて行かれ、男児の姿を見たことから体調が悪化。40度近い高熱を何度も繰り返して学校を欠席することが多くなり、医師からは心的外傷による急性ストレス障害と診断された。
女児は「暗くなると足元から手が伸びてくる気がする」と悪夢におびえ、学校では女性職員の付き添いなしで一人でトイレに行くこともできなくなった。しかし、担任の男性教諭から「トイレまで(加害者が)来るわけないだろ」などと言われ、心の傷を深くしたという。
さらに7月の夏休み前に女児が1人で呼ばれ、複数の教員が加害男児の「反省の言葉」を代読するのを聞かされた。事前に保護者にも市教委にも相談なく行われ、女児は「(男児らに)もう関わりたくない」と再び恐怖心を抱いたという。
市教委は取材に対し、「学校側が良かれと思ってやったことが結果的に女児を傷付けてしまった。学校側の対応に度重なって配慮が足りていなかった」と釈明した。一方、保護者は「学校側は自分たちの保身ばかり。性的被害がどれだけ心を傷付ける重い事件なのか向き合い、調査や他の保護者への公表など再発防止の姿勢を見せてほしい」と訴えている。
(神奈川新聞の記事から引用)


記事では言及されていないのですが、どう見ても児童相談所にこの男児3人を通告すべき事案です。なぜ学校側・教育委員会が児童相談所に通告しないのか、意味不明です
2年生と6年生では体格にも差があり、3人の6年生に囲まれれば抵抗もできなかったでしょう。被害女児の味わった恐怖というものを教師らは理解できていないと推測されます
学校内での指導は指導としても、触法少年に該当するのですから学校から児童相談所に通告しないとダメでしょう。確かに「14歳未満の触法少年は刑事罰に問われない」のですが、14歳未満の少年は児童相談所がこれを担当すると法律で定められています。通告は学校だけができるのではなく、被害を受けた児童の親も児童相談所に被害相談を持ちかけることが可能です。どう対応するかは児童相談所次第ですが
小学6年生であっても、わいせつ行為をすれば叱責を受けるだけでは済まされない、と理解させることが教育です
記事にある、被害を受けた女児が「男児生徒の反省文を(教師が)代読するのを聞かされた」との対処には唖然とするしかありません。教師たちは男児に反省文を書かせ、これを被害児童に読み聞かせることで「彼らも反省しているのだから許してやれ」と迫ったのでしょう。「許してやれ」とは、「これ以上問題を大きくするな。水に流せ」と強要するものです
教師としては当然の対処と考えやったのでしょうが、被害児童の心情を無視した「余計な真似」でしかありません。ただ、そうと指摘されても教師らは、「せっかく時間を使って謝罪文を書かせたのに、何だ?謝罪を受け入れないのか?」と立腹したに違いありません。自分たち教師の判断こそが正しく、適切な対処だと思いこんでいるからです
被害児童に謝罪を受け入れさせ、無理やり和解した形にして解決済みにしたかったのでしょう(学級内のいじめでも同様に、無理やり和解させようとする取り組みが当然のように行われています)
上記のようにレベルの低い教師だらけなのですから、学校での問題が解決せず、いじめや教師による性犯罪が繰り返されるのは当然です

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