また「広開土王碑文」に文句つける韓国メディア
当ブログでも以前に取り上げた「広開土王碑文」の解釈に、またも韓国メディアがイチャモンをつけています
「広開土王碑文」は高句麗王が朝鮮半島に攻め入ってきた倭国の兵を打ち負かし退けた戦功を称えた碑文です
これを文字通りに解釈すれば、4世紀末頃に日本の軍勢が朝鮮半島に攻め入り、一帯を支配していた(朝鮮半島南部の任那に統治機関として日本府を置いた)となります
しかし、韓国の歴史学者たちは日本による支配があったとは絶対に認めたくないため、この碑文の文書をどうにか読み替え、別の解釈をしようと四苦八苦しているのが実際です。事実に即して歴史を考えるのではなく、自分たちの願望に即して歴史を読み替えようとしているわけです
韓国のメディア、世界日報がまたも「広開土王碑文」を読み替えようと試みる記事を掲載しています
広開土王碑文に関する東洋文庫の説明から見よう。
約1800字の漢字で記録され、4世紀末から5世紀初めにかけての韓半島の歴史だけでなく、当時「倭」と呼ばれた日本との関係を知る上でも重要な史料です。
東洋文庫の関心が広開土王碑文が叙述した日本との関係に傾くのは当然だ。
「後ろから3行目の文章を見てください。 倭国(日本)の勢力が韓半島に到達したことを記録しています」
「通説」と明らかにし、該当文章の解釈も付け添えた。
「百済と新羅は、古くから高句麗の従属国で、高句麗に貢物を捧げてきており、391年に倭が来て百済、新羅を撃破し支配した。396年、広開土王は自ら軍を率いて百済を討伐、城を攻撃して落とした」
倭の韓半島到達と百済、新羅撃破支配に言及したことは、古代日本が韓半島を支配したという意味だ。日帝が韓半島支配の歴史的正当性、云々して提起した「任那日本府説」(日本大和政権が4世紀後半に韓半島南部地域に進出して百済、新羅、伽耶を支配し、伽耶には「日本府」という機関を置いたという説)に他ならない。
19世紀末、広開土王碑が発見されると、日本の学者たちの関心は熱かった。拓本を東洋文庫に寄贈した梅原をはじめ、鳥居龍蔵、関野貞、今西龍、池内宏など、有名な学者たちが直接訪問して報告書を書いた。彼らはこの文章を神功皇后が韓半島南部地域を征伐したという「日本書紀」(日本の古代歴史書)の内容を裏付けるものとみなした。白鳥庫吉は広開土王碑を日本に移転しようとする試図まで行ったという。2004年に開かれた高句麗研究財団(現在の北東ア歴史財団)主催の学術大会に参加したある西洋人学者は、広開土大王碑文の解釈を含め、明治時代(1867~1912年)の日本の歴史叙述が「国家の政治的必要性に服従する限界から抜け出せなかった」と皮肉った。
韓国学界が積極的に対応しながら、該当文章解釈は広開土王碑をめぐる最も熱い論争になった。日帝の碑文捏造説まで提起されるほどだった。韓国の学界は、概して韓半島に渡ってきた倭を高句麗が撃破して新羅を救援したと解釈する。
4世紀の日本の状況を見れば、古代日本の韓半島支配説は成立し難い。初期の中央集権的な形態を備えたのが5世紀初めで、6世紀でも九州地方勢力の妨害で海を渡ることが難しかった大和政権には、そのような力量がなかった。
(以下、略。世界日報の記事から引用)
韓国では碑文を「倭(日本)が辛卯年以来、百済と○○と新羅に対して朝貢を入れ始めたので、高句麗は倭も臣民とした」と強引な読み替えをし、当時の日本が百済や新羅に朝貢する国(つまり百済や新羅より格下の国)で、高句麗も日本を臣民(支配下)にした」と解釈し、「広開土王が海をわたって倭(九州)に攻め入り討伐したのだ」とするのが正しいと主張しています
朝鮮にはいくつもの王朝が起こり滅んでいます。これらの王朝は中国の王朝を模して歴史書を編纂していたと推測されるのですが、戦争などあって歴史書は散逸してしまい、残っていません。朝鮮の歴史書として現物が残っているのは1143年から編纂が始まった「三国史記」で、新羅や百済、高句麗の歴史をまとめたものですが、信憑性に問題ありとされます。それ以前に書かれた歴史書(記録)から編纂したと称されるものの、原典からそのまま引用されたのか、勝手に創作されたものなのか、評価はあいまいです
日本の方もこの時代は記録がなく、明確な史実が伝わっていません
ただ、高句麗の軍は陸上での戦闘をもっぱらとする兵たちですから、彼らが多数の船を仕立てて海を渡り九州に攻め込むというのは考えられません。鎌倉時代に攻め込んでくた元寇の場合、モンゴル軍が主力とはいえ、漢民族の軍と朝鮮の軍が加わっていました。これに船を操るための水夫が大勢いたのですが、おそらくは朝鮮半島や中国沿岸部に住む漁民などを駆り集め水夫としたのでしょう
遡って、当時の高句麗の軍が同じようにし、海を渡ったとは考え辛いところです
想像するに、公開土王が陸上の戦いで倭国の軍勢を蹴散らし、朝鮮半島の南部へと追いやり、これを戦功として誇示するため碑文を建立したのではないでしょうか?
己の手柄を誇示するためた多少は話を盛るとしても、嘘の内容をわざわざ石碑に刻むような真似はしないと思います
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