韓国風海苔巻きの起源を主張する学者
韓国風海苔巻き(キンパプ)の起源を巡っては、韓国が発祥であり日本に伝わったもの、とする考えが韓国側には根強く存在します
しかし、今のような板海苔の製法が定まったのは江戸時代末であり、当時の李氏朝鮮に板海苔など存在しません
ただ、その事実を認めたくないためが、あれやこれやと屁理屈を並べ、韓国こそ海苔巻きの起源にして元祖であると言い張るのがしばしばです
人文学者のクォン・デヨン(どんな人なのか不明です)が韓国の三大新聞である東亜日報に、海苔巻きの起源は韓国で間違いないと力説する記事を書いています。が、中身は噴飯物です
荒唐な「キムパプ元祖論争」…韓-日キム比較すると答え出る
正常的に食の歴史を研究する風土なら文献研究も重要だが、真っ先に考えるべきことがある。「キムパプの原料であるキム(海苔)を両国どちらも生産するか」、「キムパプをどちらの国がより多く生産するのか」、「それなら、キム(海苔)をいつから生産したのか」を問い詰めてみてこそ、キムパプの根をきちんと研究するというものだ。なぜなら、キムパプのキム(海苔)があれば、キムパプを包んで食べることは高い技術ではないので、米文化圏では誰かに必ずしも教えてもらわなくても、独立的に自然発生的に見つけ出せる、いとも簡単なことだからだ。むしろ、キム(海苔)を海で収穫して、キムパプのキム(海苔)を乾かして生産する方が、地理的、季節的、気候環境的に難しいことだ。なぜ、こんなに難しいキム(海苔)を生産するのか? 他でもなく、キムパプを包んで食べようと難しい仕事をしているからだ。
キム(海苔)の生産統計と歴史を分析してみると、キムパプの語源が日本か、韓国かを挙げて論じること自体が韓国キムパプとしては侮辱的だ。日本はキムパプ用のキム(海苔)ではなく、ぶ厚いキム(海苔)の切れ端を添えて食べた。最近のカリフォルニアロールにキム(海苔)が入って消費されるのは、しばらく後のことで、キムパプの歴史に影響を与えるものではない。
科学者たちの無関心の中、毎回、我々の食べ物の歴史を農耕学的、科学的に研究しないで、漢字を知る学者たちだけの研究領域として放置するうちに、我々の食べ物に対する歪曲と科学的な誤びゅうがとても深刻になった。一番歪曲が深まり、でたらめな分野が、キムチとジャンに大別される我が固有の発酵食品の歴史だ。世界で我が国民族だけが食べるキムチを「キムチの由来」がどこだとか、「ルーツが中国のパオツァイと同じではないか」、「いつ入ってきたか」、「キムチは古代キムチ、現代キムチが別々にあった」、「キムチの歴史が数百年しか経っていない」など、多くの間違った主張が今も堂々と出回っている。
(以下、略。東亜日報の記事から引用)
海の岩場に生えている海苔を採取し、食べる習慣が朝鮮にもあったとは考えられます。しかし、海苔を養殖し、和紙のように漉いて板状にし、乾燥させて保存が効くよう加工する技術は日本で生まれ、明治時代になって朝鮮へ伝わったものです
ちなみに朝鮮には食酢もなく、いわゆる酢飯が食べられていません。いまでも韓国で米飯にごま油を混ぜるのは、食酢が日常の食生活で用いられてこなかった現れです
あらゆる文化(食文化を含め)を韓国起源であると主張し、韓国から日本に伝えてやったのだとしないとプライドが保てないのでしょう
そもそも朝鮮で稲作が広く普及したのは日韓併合の後で、それまでは高粱やキビ、アワが主食だったのです。日本から品種改良された水稲が持ち込まれて稲作が広がったのでわけで、それ以前に米飯を板海苔で巻いて食べるキンパプが広く普及していたなどという事実はありません
李氏朝鮮は朱子学の影響が強く、農作物の品種改良のように自然に手を加える行為をタブー視しており、したがって水稲の品種改良も行われなかったのです。そのため農耕や園芸の技術が発展しないままでした
上記の記事では、「農耕学的、科学的研究をしないで文献ばかりに頼るな」と指摘していますが、科学的研究を怠っているのはクォン・デヨンも同類です
同じように、「唐辛子は朝鮮に昔から自制していたので、キムチの起源は朝鮮である」との主張も荒唐無稽です。南米原産の唐辛子はポルトガルの商人が日本に持ち込み、日本から朝鮮に伝わったものです(秀吉の朝鮮出兵がきっかけとされます)。唐辛子入りの漬物が食べられるようになったのはその後になります
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