「韓国は世界4大コンテンツ強国」と韓国政府

韓国の場合、国内の音楽市場、ドラマ市場は小さいので何が何でも輸出して稼ごうとの意識が湧きます。世界各国の音楽市場規模ではアメリカが極端に大きく、ついで日本が2番目の規模とされます
今年1月末、韓国政府の文化体育観光部が「韓国はアメリカ、日本、中国に並ぶ世界コンテンツ4大強国を目指す」との宣言を発表しています
政策目標としては旗を振るために大言壮語するのは「あり」だとしても、問題は彼らが本気でそう思っているところにあります。K-POPと韓国ドラマで世界を制覇したことになっているからです
そして、旗振り役でもある尹錫悦大統領まで韓国コンテンツの盛況振りをアピールするのに余念がありません。昨年11月の英国訪問ではイギリスの国会で演説をし、「韓国がイギリスに負けないコンテンツ大国である」と宣言し失笑を買いました


韓国また始まった「世界4大コンテンツ強国に飛躍する!」7,000億突っ込む宣言
2024年01月31日、韓国の文化体育観光部が「世界コンテンツ4大強国跳躍の基礎、K-コンテンツファンド7,000億ウォン規模の造成」というプレスリリースを出しました。
(中略)
韓国の輸出が不振なのでなんとかしろ――と政府機関に発破をかけた尹錫悦大統領に応えたもので、このときには「K-コンテンツ輸出戦略の説明」でした。
「コンテンツファンド・保証などの政策金融を1兆ウォンに拡大するなど、全面的な支援を通じ、合衆国、中国、日本に続く世界コンテンツ4大強国となること」が目標でした。
このとき韓国メディアは、この文化体育観光部の説明を「世界経済の低迷と不確実性で危機に陥った輸出戦線の救世主を自称した」と書きました。
韓国メディアから見ても「言ったぞ、おい」だったわけです。
昨年に続き、「合衆国、日本、中国、韓国が世界コンテンツ4大強国」などと言ったら、世界的な失笑を買うのではないか――と心配されるだけです。
欧州の皆さんは笑うやら、怒るやらするでしょう。
読者の皆さまもご記憶かもしれませんが、尹錫悦大統領は、イギリスを訪問した際に議会で演説を行う機会を与えられ、
イギリスにビートルズ、クイーン、ハリーポッター、そしてデービッド・ベッカムの右足があるなら、韓国にはBTS(防弾少年団)、BLACKPINK、イカゲーム、そして孫興慜(ソン・フンミン)の右足がある」と述べてイギリス議員の失笑を買いました。
韓国の皆さんがなぜここまで韓国産コンテンツに自信をお持ちなのか、恐らく世界的に全く理解されないですが、もう少し自分を客観視した方がよいのではないでしょうか。


「ウリたちは負けていないニダ」と意気込むのはともかく、ビートルズやクイーンとためをはるくらいK-POPは凄いんだと口に出すのはかなり恥ずかしいことなのでは?
それを堂々とイギリスでの国会演説で言ってのける大統領もなかなかのものです。自分なら聞いていて恥ずかしくなり、顔を伏せて必死に笑いをこらえるところでしょう
敢えて羞恥をさらして笑いと喝采を浴びる、いわば裸芸みたいなものですが、大統領本人にその自覚がない分、居合わせたイギリスの国会議員たちにはリアクションに困ったはずです
OECD(経済開発協力機構)の統計によれば、日本の知的財産使用収入は2021年で481億ドルで、韓国は80億ドルです。K-POPの印税や韓国ドラマの放映権など併せても80億ドルしかないのであり、これで世界コンテンツ4大強国と主張するのは誇大すぎるのでは
朴槿恵大統領の時代にも、韓国の漫画産業に多大な補助を行うとの政策が発表されたのですが、どこまで実施され効果があったのか疑問です。あるいはウェブトーンの普及に多少なりとも寄与したのかもしれませんが
さて、今年に入ってからの自分のお気に入りは「葬送のフリーレン」で、これが世界に配信されれば相当のインパクトを与えるコンテンツになるものと予想します。次々と稼げるコンテンツを生み出すところが日本の底力である、と書いておきます

milet「Anytime Anywhere」×「葬送のフリーレン」

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