将棋「学生名人戦」でカンニング発覚

藤井聡太六冠の活躍により将棋ブームが盛り上がっています。ただ、残念なことに「学生名人戦」では参加者がスマートフォンを使って将棋ソフトを利用していたと発覚し、優勝を取り消される事態があったと報じられています
不正を行えばその本人はもう学生の将棋大会には参加できなくなりますし、大学の将棋部も1年間の公式戦出場停止処分となります
将棋ソフトを利用して不正を行っていたのは愛知大学将棋部所属の眞田アクバルだとされます。彼については以前から不正を繰り返していたのではないか、との疑いがあったのだとか


今月4日に行われた将棋の「学生名人戦」で優勝した学生が、対局中に将棋のAIソフトを使っていたことが判明し、失格になっていたことがわかりました。
全日本学生将棋連盟によりますと、今月3日と4日の2日間、東京で行われた「学生名人戦」で優勝した学生について、一部の参加者から「対局中の離席があまりにも多いので調べてほしい」と申し出があったということです。
4日の決勝戦の終局後、この学生に連盟が話を聞いたところ、上着のポケットに電源の入ったスマートフォンが入っていて、局面を入力すると、最善の手を示す将棋のAIソフトを使用していた形跡があったということです。AIソフトの使用履歴から、準決勝と決勝が行われている時間に使われていたことが判明しました。
当日、会報用の取材のため居合わせた日本アマ将棋連盟の野山代表理事は、JNNの取材に当時の状況をこう証言しました。
日本アマ将棋連盟 野山知敬 代表理事
「学生は『自分はそんなやましいことはやっていない』と何度も言っていた。その場にいられないという感じで、観戦者の学生さんの間をかけ抜けて部屋を出ていって帰ってこなかった」
全日本学生将棋連盟の対局規定では、対局中は持っている電子機器の電源を切らなければならないほか、将棋ソフトの使用も禁止されているため、優勝した学生を失格とし、準優勝の学生を繰り上げで優勝としたということです。
日本アマ将棋連盟 野山知敬 代表理事
「大会なんかでよく見かけますし、街で偶然会ったときなんかでもご挨拶してくれたりして。今回も優勝候補の一人だとぐらいに私も思っていたので、まったくこんなことになるとは。あってはならないことですね。将棋はもちろん自分の力で指すというものですから。しかも、隠れてやること自体がやましい行為であって、とても受け入れられない」
連盟が主催する大会で将棋ソフトを使ったことが認定された場合、使用した学生は連盟が主催する大会への出場資格を永久に失い、所属する大学も1年間の出場停止処分となるなど、重い罰則が科されます。
全日本学生将棋連盟は、取材に対し「今後も不正に対しては厳正に対処していきたい」とした上で、「再発防止策については連盟で協議した上で決めていきたい」としています。
学生名人戦は日本将棋連盟が後援する今年で79回目の開催と歴史の古い大会で、学生名人になれば、プロの棋士などを対象とした「朝日杯将棋オープン戦」への出場資格も与えられます。
(TBSニュースの記事から引用)


参加者が電子機器を使ったカンニングをしないだろう、との前提に(いわば性善説)ボディチェックなどしていなかったようです
対局中あまりに頻繁に席を外してトイレへ行くため、挙動不審に映るのは当然でしょう
大会の規定では「対局中は、スマートフォンの電源を切る」といった程度の、ゆるい対応だったようです
学生の大会なので、そのあたりはゆるゆるなのかもしれません。が、そこに付け込んで不正を行い、勝ち上がったところで何を得られるのか?
記事にもあるように、学生名人にタイトルを穫れば「朝日杯将棋オープン戦」に参加できますが、学生の大会とは違って所持品検査は厳格です。となれば実力不足で敗退するでしょう。「アマチュアとしては強豪だけどプロには通用しない」との評価が残るだけです。それとも不正を続けて勝利を重ねれば、いつかはプロになれるとでも思っていたのでしょうか?
彼の名前はインターネット上の情報として残るわけで、就職しようとしても企業の人事部が検索をかければ、「学生名人戦で不正をした人物」だと発覚します。そのような人物を好んで採用する企業はありません。自分の人生を詰ませてどうするのか、と
追記:全日本学生将棋連盟は眞田アクバルを永久追放処分としています。つまり全日本学生将棋連盟主催の公式大会には今後参加できないわけです。が、おそらく他のアマチュア将棋大会への参加について制限がかかるものと思われます

(関連記事)
カンニング騒動 韓国の天才少女棋士
将棋A級戦 マスク外し反則の裁定は覆らず
将棋A級戦 マスク外したまま佐藤九段反則負け
「ヒカルの碁」が中国で実写ドラマ化
藤井四段の29連勝は「偶然」と言い放つ勝間和代
藤井四段 30連勝ならず
「3月のライオン」より 森安九段殺人事件を考える
天才将棋少女 林葉直子の不倫、借金