東映アニメーションがウェブトーン「高手」をアニメ化

東映アニメーションは業績好調なのですが、なぜか韓国のウェブトーンで人気だという「高手」をアニメ化に乗り出すと報じられています
当ブログではウェブトーンをあれこれ批判してきたわけで、「なぜ好調な東映アニメーションがヒットする可能性のないウェブトーンのアニメ化に乗り出すのか?」と思うばかりです。いわば自分から進んでババを引きに行くようなものです
「高手」とは中国、韓国で使われる表現で、スポーツや武芸の名人、達人という意味です


国内大手アニメ企業の東映アニメーションが、韓国の人気コンテンツを起点にグローバルな作品開発を進める。東映アニメーションは韓国のネイバーウェブトゥーングループのコンテンツスタジオStudio Nとウェブトゥーンの人気タイトル『高手』のアニメ企画を共同開発すると発表した。両社のノウハウを組み合わせることで、世界市場を狙ったヒット作創出を目指すとしている。
2023年4月14日には、韓国・ソウル近郊のネイバーウェブトゥーン本社にて、『高手』のアニメ共同開発の業務協約締結式を執り行なった。東映アニメーションからは執行役員エグゼクティブプロデューサーの鷲尾天氏、StudioNからは代表取締役社長の權娓慶氏が参加。そして原作者である文情厚氏も姿を見せた。
近年、ウェブトゥーンと呼ばれる韓国発の作品がグローバルで注目を集めている。スマホでの閲覧に最適化し、縦スクロールで閲覧できることが特徴だ。日本ではタテ読みマンガと呼ばれることも多い。
『高手』はその中でもとりわけ大ヒット作として知られている。韓国の人気武侠マンガ『龍飛不敗』の続編として2015年からネイバーウェブトゥーンにて連載開始したところ瞬く間に人気を獲得した。現在は日本語、英語、中国語にも翻訳され、累積閲覧数14億回を超えるという。
StudioNは韓国ウェブトゥーンの映像開発を手がけている。『Sweet home-僕と世界の絶望-』、『ユミの細胞たち』といったドラマ製作で実績がある。日本原作の『スマートフォンを落としただけなのに』のドラマ製作も発表している。
逆に今回は、待望の『高手』映像化のパートナーとして日本のアニメ企業を選んだ。東映アニメーションの持つ制作力とグローバルなネットワークを評価したとも言える。
東映アニメーションにとっては、近年進める国際展開を推進するプロジェクトのひとつとなる。日本のコンテンツだけでなく、グローバルで価値のある作品を積極的に取り込み新しいアニメビジネスを目指すことになる。
(アニメーション・ビジネスジャーナルの記事から引用)


閲覧回数14億回と記事では書かれているわけですが、コミック本が累計で14億冊売れたわけではありません。低料金で読者を集め、閲覧数を稼いでいるだけです。音楽配信のサブスクリプション・サービスでは再生回数1回当たり、アーティストに入るお金はわずか数円に過ぎず、ほとんど稼ぎにならないのだとか。ウェブトーンも似たりよったりで、よほどの人気作家でもない限り、1回の閲覧につき作家に入るお金は微々たるものだと思われます。そうやって閲覧回数だけが増え、さも人気作品であるかのように装っている…と
現時点でこの「高手」が日本でヒットするとは思えません。ドブにお金を捨てるようなものです。「グローバルで価値のある作品を積極的にアニメ化する」というのなら、韓国のウェブトーンなどではなく、日本の人気漫画作品をこそ、手掛けるべきでしょう。まだアニメ化されていない良質な漫画が日本には数多くあるのですから
ここ最近でも韓国発のアニメ作品に見るべきものはないのであり、何も期待できない状態です

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