韓国 コンテンツ輸出好調と自画自賛
韓国政府が2021年のコンテンツ輸出が大きく伸び、好調だったと発表しています
数字は以下の記事を読んでもらえばよいわけですが、表に出ているのは輸出額(売上)であり、肝心の利益がどうであったかは公表されていません。海外に輸出して外貨を稼ぐのを国是としている韓国ではそれで通用するのかもしれませんが、輸出しても赤字であったら本末転倒です
「K-POPが人気だ」と主張しているわけですが、どれだけの収益を挙げているのか不透明なままであり、いまいち信用できません
韓国文化体育観光部が4日発表したコンテンツ産業調査の結果によると、2021年のコンテンツ産業の輸出額は124億5000万ドル(約1兆6300億円)だった。新型コロナウイルス禍が長期化する中でも世界的な韓流ブームを追い風に前年比4.4%増加し、過去最高額を記録した。
コンテンツ産業の輸出額は家電(86億7000万ドル)、二次電池(86億7000万ドル)、電気自動車(EV、69億9000万ドル)、ディスプレーパネル(36億ドル)などの主要輸出品目を上回る。
韓国輸出入銀行の昨年の発表によると、韓国のコンテンツ輸出が1億ドル増加するごとに化粧品や食品など消費財の輸出も1億8000万ドル増えると分析された。
一方、21年のコンテンツ産業の売上高は137兆5000億ウォン(約14兆円)で前年比7.1%増加した。コロナ禍が長期化し、世界経済の成長が低迷する中でも全産業(4.8%)を上回る伸びをみせた。
朴普均文化体育観光部長官は「今年は経済状況が厳しいと予想されるが、コンテンツ産業は成長を続けるだろう」と期待を示し、コンテンツ産業の振興と輸出拡大が国政課題のひとつとなっているため、同産業を集中的に育成する計画だと説明した。
この統計は、文化体育観光部が出版、漫画、音楽、アニメ、広告、キャラクターなど8産業の事業体を対象に調査した結果と、韓国コンテンツ振興院、映画振興委員会、情報通信政策研究院の3機関がそれぞれゲーム、映画、放送産業を調査した結果を基に作成された。
(聯合ニュースの記事から引用)
コンテンツ産業の売上が伸び、輸出も好調だとする記事です
また、いつもなら日本と比較を挙げるはずの韓国メディアですが、日本の数字は出していません
ちなみに2022年決算報告によれば任天堂の売上は1兆6900億円であり、純利益は4776億円です。これだけでは比較になりませんので、東宝の2022年決算は営業収入2283億円、当期純利益295億円です。集英社は総売上高1951億円、当期利益268億円であり、中でもデジタルコンテンツの収入が602億円、版権収入が476億円あります。日本のマンガ出版は紙媒体頼りでデジタル化が遅れていると言われますが、デジタルコンテンツの収入も毎年伸びているのが分かります
最近のトピックとしては映画「鬼滅の刃 無限列車編」が興行収入517億円(国内・国外を含む)であり、「呪術廻戦0」が国内興行収入137億円で、国外での興行収入230億円となっています
ともかく日本は国内市場が大きいわけで、国内の売上だけでも韓国のそれを大きく上回っています。逆に韓国は国内市場が小さいため、海外に輸出して儲けるしかないのですが、韓流コンテンツの売上では日本が7割から8割を占めており、日本市場を除いた海外での売上はわずかしかないのが現実です。なので、韓流コンテンツの海外での利益も、ほとんどが日本市場で確保しているものと思われます
他方で、世界のコンテンツ市場で見れば日本の国内市場など1割程度です。日本のコンテンツが海外へ進出する余地はまだまだあると考えるべきなのでしょう
単に勝ったの負けたの言うつもりはなく、現状をできるだけ正確に把握するのが狙いで、数字を色々と挙げてみました
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