韓国の劇場版アニメ「プリンセス・アヤ」はヒットするか

何にでもKの頭文字をつけ、独自の文化だと自慢するのが韓国のトレンドです。K-POP、Kドラマ、Kアニメ、K文学という具合に
韓国のメディア「スポーツ東亜」が最新の劇場版アニメ「プリンセス・アヤ」を紹介するとともに、韓国アニメの相次ぐ成果(とは書かれていても10年以上前の海外映画祭で上演された、という話)を記事にしています。機械翻訳のためか、日本語として意味が通じない文章になっていますが、以下引用します
新作の劇場版アニメ「プリンセス・アヤ」は、ディズニー路線を丸パクリしたミュージカル風エンターティメントであり、「よくもまあこんなもの作るなあ」と思ってしまいます。ディズニー路線だから海外でもウケると考えたのでしょう


特殊上映フォーマットで製作されてスケールを目一杯大きくした『プリンセス・アヤ』と、これに先立って数多くのアニメーションが海外有数の映画祭で有意義な成果をおさめ、K-アニメーションの底力を立証した。
世界で初めて特殊上映フォーマットであるフルスクリーンXで製作されたファンタジーアニメーション の『プリンセス・アヤ』は、21日に公開される。動物に変わる呪いを持って生まれたアヤ姫の幻想的な冒険を描いた映画は、進取的な女性をヒロインにしたミュージカルアニメーションという点で、『冬王国(邦題=アナと雪の女王)』、『モアナ(邦題=モアナと伝説の海)』、『エンカント:魔法の世界(邦題=ミラベルと魔法だらけの家)』など、ディズニーのプリンセスアニメーションとも比較されている。
歌手のペク・アヨンと元カッセブン(GOT7)のチンヨンがそれぞれアヤ姫と彼女を助けるパリ王子の声優を引き受け、『ユ・ケン・ピ・ロブドゥ(You Can Be Loved)』や『ア・ニュ・ライプ(A New Life)』の代表的収録曲を歌った。『マリ・イヤギ(邦題=マリといた夏)』や『チョンニョンヨウ・ヨウビ(邦題=千年狐ヨウビ)』 などの代表的な(韓国)国内アニメーションを制作したイ・ソンガン監督が演出し、『サイビ(邦題=我は神なり)』や 『トゥエヂ・ワン(訳=豚の王)』などの社会告発系のウェルメイドな成人向けアニメーションを制作し、好評を博したヨン・サンホ監督がプロデューサーとして参加した。
これに先立ち、短いが奥深いメッセージを込めた(韓国)国内の短編アニメーションが海外の映画祭に招待されたり受賞するなど、相次ぐ成果をおさめて注目を集めた。
チョン・ユミ監督の短編アニメーション『チョンヂェウィ・イプ(訳=存在の家)』が、今年2月の第72回ベルリン国際映画祭短編部門コンペティション外に招請された。2010年と2013年にもそれぞれ 『スハクシヒョム(訳=数学試験)』と『ヨンエノリ(訳=恋愛ごっこ)』でベルリンに向かったチョン監督は最近、アカデミー賞の投票権が与えられるアメリカ映画芸術科学アカデミー(AMPAS))の会員として招待された。
ムン・スヂン監督の韓国芸術総合学校卒業作品である短編『カクヂル(角質)』は5月、韓国のアニメーションで初めて第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に招かれた。6月にはアニメーションの最高映画祭と呼ばれるANSI国際アニメーション映画祭で、学生卒業作品部門の大賞を受けた。同じく招待された別の(韓国)国産アニメメーション『テイル(監督=ホン・ヂュンピョ)』は、審査委員特別賞を受賞した。
(以下、略)

「プリンセス・アヤ」 予告

予告編を見ただけでお腹いっぱい、の感があります。「雪の女王」ならぬ「森の女王」とでも呼べばよいのでしょうか?
いかにもという感じの構成ですし、描画はメルヘンタッチにするためか立体感のない平板な画風になっています。絵本をイメージしたかのような(でも、手抜き感が半端ありません)
それにしても、オープニングのわざとらしいナレーションはどうにかできなかったのでしょうか?まるで北朝鮮の国営放送の女性アナウンサーみたいです。もったいをつけて感情をこれでもか、と投入したように聞かせる、いわばやりすぎのナレーションです。もっとあっさり語ればよいものを
ともあれ、「ディズニーのミュージカル風アニメが世界で大ヒットしているから、ウリたちもその路線で行けば簡単に儲けられるニダ」という発想しかないのでしょう。日本のアニメ制作会社なら恥ずかしくて作れないモノです(日本には原作とすべき漫画、ライトノベル、小説など多数ありますから、わざわざこんなパチモンを手掛ける必要を感じないわけで)
これで世界的なヒットを狙うのはさすがに無理なのでは?
ローカルの映画祭でいくつか受賞はすると思いますが、日本で公開してもコケるはずでビジネスとしては成功しないでしょう

(関連記事)
中国メディア「日本のアニメはなぜ特別なのか」
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/499114549.html
韓国アニメ「BASTIONS」はBTSとコラボレーション
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/499010635.html
「韓国の力なしに日本アニメは成り立たない」 10年前の記事
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/202210article_60.html
「韓国文化題材のディズニーアニメ、あるだろう」
韓国 コンテンツ輸出好調と自画自賛
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/496023797.html
「韓国コンテンツは日本を超えた」と報じる韓国
韓国の劇場アニメ「テイリ」は労働紛争を描いた作品
韓国の劇場版ホラーアニメ「奇々怪々整形水」が日本公開
韓国アニメ「整形水」が日本で人気、と書く韓国メディア
「日本アニメはディズニーを目指せ」という無茶な提言
「鬼滅の刃」から日本文化批判へ飛ぶ韓国メディア
「韓国アニメは独自性を持つべき」 エミー賞監督が指摘
誰が見る? 韓国劇場版アニメ「我は神なり」
韓国の劇場版アニメ「Seoul Station」が高評価?
カンヌ映画祭へ殴り込み 韓国アニメ「豚の王」
カンヌ映画祭参加の韓国アニメ「豚の王」 大コケ
韓国政府 アニメ育成に400億円投資
「韓国アニメが北米で大ヒットニダよ」
「韓国アニメのグローバル化…」でも日本に勝てない理由
朝鮮日報「結局、日本のアニメには追いつけないニダ」
「千と千尋」のパクリアニメ「月光宮殿」はどうなったか
韓国アニメ「月光の宮殿」は「千と千尋」のパクリか?
Cool Japanに勝利したCool Koreaと報じるメディア

この記事へのトラックバック