「禅寺庭園の起源は韓国」と言い張る韓国

韓国が日本の文化を羨み、妬み、「◯◯の起源は韓国にある」と主張するのは毎度の話です
今回は禅寺の庭園の起源は日本ではなく韓国にあると言い出しています。別段、日本の禅寺は庭の本家だとか元祖だとか主張しているわけではありません。ただ鎌倉時代末から室町時代に活躍した禅僧夢窓疎石により、禅と庭を一体化させる形式が完成されたと言われているだけです。そこに朝鮮の文化は何の影響も与えていません。日本の禅寺の庭の様式は日本で発展し、日本で完成を見たものといえるのです


江原道春川に位置する千年古刹、清平寺の文殊院庭園が世界的に名高い日本の西芳寺や龍安寺の禅庭園の起源だという主張が提起されました。
清平寺が5日に開催した「千年高麗息吹、清平寺フォーラム」で、フランス韓国庭園(K Garden)協会諮問委員長であり、考古美術史学者パク・ジョンウク博士が提起した主張です。
詳しい内容は春川BBSのキム・チュンヒョン記者が伝えます。
春川市北山面に位置する清平寺は、高麗のヨンヒョン禅師が973年に創建した千年古刹で、名勝70号であり、宝物164号廻轉門や極楽殿、三重石塔など、多くの遺産を持つ伝統寺院でもあります。
特に高麗の文臣であるイ・ジャヒョンが37年間修行し、崛山門の脈を引き継ぎ、国内唯一の高麗池である影池と禅庭園を造成しました。
ドフ大宗師(清平寺住持)-「清平寺影地は、お手持ちの資料からも分かるように、非常に貴重な存在ですが、これまでろくに知らずに過ごしてきた面が無いとは言えません。国内唯一の高麗池であると同時に、私たちの伝統文化の精髄でもあります。その歴史的・文化的価値と精髄を今日をきっかけに新たに光を当て、うまく保存と管理をすることができれば、世界的にも注目される文化遺産です。」
清平寺は5日、春川文化院で清平寺高麗禅院と影池の学術的歴史的価値に光を照らす「千年、高麗息吹!清平寺フォーラム」を開催しました。
清平寺は、高麗影地と禅院の学術的価値と意味を刻むフォーラムを開催し、高麗禅院文殊院に、どうやって韓国禅宗文化が具現されたのかを見てきました。
フォーラムではフランス韓国庭園協会諮問委員長であり、考古美術史学者でもあるパ・ジョンウク博士が主題発表を通じて、「文殊院禅庭園は、韓国禅宗庭園の典型的な例を提供する森の中の自然庭園」と主張しました。
特に「世界的に広く知られた日本の夢窓国師が初めて作ったという禅庭園より、清平寺文殊院が200年以上先に造成した日本禅庭園の起源」と力説しました。
パク・ジョンウク博士(フランスK-Garden協会諮問委員長)-「(清平寺文殊院)は日本庭園の起源であるばかりか、日本庭園より、もっと高いレベルの禅院です。これを世界の人々が知らなければなりません。世界の人々がソン(禅)と言えば日本のゼン(ZEN)を思って、禅院といえば日本の庭園を思うということです。しかし、『それよりも高いレベルの禅があって、それよりも高いレベルの禅院が韓国にある。』これをもしヨーロッパの人々が知ったら、みんな清平寺に来るでしょう。」
清平寺はこの日のフォーラムでのテーマ発表に続き、専門家たちによる討論を行って今後の学術セミナーや発掘調査、復元などを通じて高麗禅院清平寺の世界的価値を眺望し、禅仏教文化の象徴として位置づけられていく計画です。
(韓国BBSNEWSの記事から引用)

韓国 清平寺 影池
清平寺の影池.png

日本 西芳寺 苔庭
西芳寺苔庭.jpg

要するに「日本の禅寺の庭が世界から高く評価されているのが羨ましく、妬ましく、悔しいニダ。ウリナラの庭園の方が古くて価値があるニダ」という話です
日本の禅寺の庭が朝鮮のそれから影響を受けたという事実はないのでしょう(夢窓疎石は朝鮮に渡っていません)から、比べる事自体無理があり、意味もありません。上記の記事ではなぜか「日本の禅寺庭園に影響を与えた」と書かれていますが、根拠は不明です
それで「勝ち」を主張するなど禅の教えにも反するわけで、古の禅僧たちもあの世で苦笑いしているのでは?
元来、朝鮮朱子学は「自然に手を加えずそのままの姿を尊ぶ」考えがあり、庭もあれこれ手を加えず自然のままを良しとする文化です。そのため江戸時代の日本の園芸文化のようにさまざまな品種改良を加えて花卉を栽培する技術が育ちませんでした。朝鮮朱子学の立場と禅寺庭園がどのような関係にあったのかは興味のあるところです
さて、清平寺の庭園を観光名所として売り込み、銭儲けしたいのならそうと書いた方がよいわけで、LEDの電飾を並べてライトアップするとか、禅寺でK-POPの音楽をガンガン鳴らすとか勝手にやってください
余談として、龍安寺の石庭は江戸時代の茶人小堀遠州によって作られたとされます。小堀遠州は桂離宮、二条城、大徳寺の庭園も手掛けたほか、茶道の遠州流を創設し、絵画や詩文にも長け美術の革新をなした人物です。龍安寺の石庭は樹木や水さえも石で表現し、抽象絵画の先駆けともいえる作品です

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