BTS(防弾少年団)グラミー賞から2年連続漏れる

世界中で人気、という扱いになっているBTSが今年もグラミー賞の複数部門にノミネートされましたが、受賞には至りませんでした
昨年もグラミー賞にノミネートされたというだけで、もう賞を獲得したがごとくメディアが煽ったのですが、受賞には至ってません
話が前後しますが、今年のグラミー賞発表前のBTSに期待を寄せた記事をまず貼っておきます


2021年グラミー賞にK-POP界初のノミネートという偉業を成し遂げたBTS。昨年は残念ながら受賞は逃したけれど、2022年も大ヒット曲「Butter」でポップ・グループ賞にノミネートされ、2年連続で同部門にノミネート!
「Butter」は他に、レコード賞と楽曲賞、「Permission to Dance」は音楽ビデオ賞、アルバム『Be』はアルバム賞、ポップ歌唱アルバム賞、エンジニア賞と、なんと全部で7部門にノミネートされている。
ステージでのパフォーマンスも披露してくれる彼らが、今年こそ輝くトロフィーと共にまばゆい笑顔を見せてくれるはずと大きな期待が高まるところ。
そんな歴史的な日を前に、昨年のグラミー賞での彼らのキュートな瞬間を振り返り!
それはBTSがノミネートされていたカテゴリー、最優秀ポップデュオ/グループパフォーマンス賞が発表されるのを座って待つメンバーの様子を捉えた瞬間。
レディー・ガガとアリアナ・グランデのコラボ曲「Rain on Me」の受賞が発表された瞬間ははっきりとは聞き取れなかったけれど、23秒くらいのところの彼らのリアクションから、彼らの気持ちが伝わるのだ。
メンバーのリアクションはさまざまだった。V(テテ)は少しショックを受けたようだけれど、RM(ナムジュン)はすぐに「言った通りだろ」とメンバーにコメント。
それでも、グループでハグし、一生懸命やったと称え合った姿は感激もので、彼らのさらなる進化を予感させたものだった。
彼らが韓国のソウルから歌ったヒット曲「Dynamite」は、授賞式のベストパフォーマンスの一つだった。同曲はBTS初の英語曲で、ビルボードでチャート1位を獲得。9枚目のアルバム『Be』の発売とともに大ヒットしたのは周知のとおり。
2022年こそグラミーで輝くトロフィーを手にするのは間違いなさそう!
(Harper’s BAZAARの記事から引用)


今年こそグラミー賞を手にするはず、と書いていますがそうはなりませんでした。一部の韓国メディアはBTSが受賞できなかった理由を、「グラミー賞は白人・男性優位の賞であり、選考も保守的だから」と書いています
しかし、全体を見れば白人男性ばかりが受賞というわけでもなく、アフリカ系や女性も各部門賞を受賞しています。韓国メディアの中央日報は「グラミー賞はアジア人を差別はしていない」と以下のように書いています


グラミー賞、BTS受賞ならず…専門家「アジア人差別ではないはず」
グラミー賞はBTSに授賞しなかったが、これを東洋人に対する差別やBTSの「失敗」と眺める必要はないという評価もある。音楽評論家のイム・ジンモ氏は「『Butter』は昨年、大成功した曲だが、曲の芸術性が高い方ではない。グラミー賞はあまり注目されていなくても作品性が高い曲に賞を与える基調があり、最初から受賞の可能性が高くなかった」とし「グラミー賞がBTSを引き続き候補として呼ぶのを見ると、良い曲ならいつでも授賞するという意思が見える。今後、芸術性が高い曲がうまくいけばいつでも受賞できるだろう」と予想した。
音楽評論家のチョン・ミンジェ氏も「今年は同部門の競争作がとても優れていて、グラミー賞がもともとアーティストの関与度が高い率直な曲を好むという点で、ヒットソング文法通りの『Butter』が候補に挙がったことだけでも異例だった」とし「グラミー賞が徐々に多様性を受け入れる方向に変わっているのをみると、アジア人を排斥してBTSに賞を与えないのではないはず」と話した。
むしろボーイバンドなどが出す商業音楽に伝統的に厳しかったグラミー賞がBTSを2年連続でノミネートしたこと自体が象徴的な変化だという分析もある。
(中央日報の記事から引用)


ちなみにこれまでのグラミー賞受賞回数は日本人が22、韓国人が3、中国人が2なのだそうです
まあ、だから日本が勝ったなどと書くつもりはありません。ノミネートの内訳を見ると、小澤征爾とシンセサイザー奏者喜多郎のノミネート回数が極めて多いのが分かります。小澤征爾はボストン交響楽団を指揮したアルバムがいくつもノミネートされていますので、やはりアメリカによるアメリカのための賞、という感じがします

(関連記事)
防弾少年団の魅力 韓国評論家によるBTS論
元K-POPスター 強姦罪で懲役13年確定
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/494024850.html
「韓流がNYを席巻」という記事への疑問
韓国哲学者 「文化は独自性より、質が大事」
「J-POPはなぜK-POPに完敗したのか」という記事
「韓流で文化覇権を目指す」と書く韓国メディア
「韓流が日本精神を揺さぶっている」と書く韓国メディア
原爆Tシャツ防弾少年団にユダヤ系団体が喝!
原爆Tシャツ防弾少年団、音楽番組から締め出し
TWICEの紅白出場決定に疑問の声
K-POP紅白から排除 韓国の反応
「韓流イベント」の記事を書いたら名誉毀損だ、削除しろと言われた件
BoAのハリウッド進出映画 3年で完成、公開
中国紙「韓国が日本を制し流行発信地になった理由」
韓国メディア「K-POPで日本を超える経済大国に」
「少女時代」ジリ貧 横浜アリーナで無料ライブ
日本マスコミが報じないK-POP少女時代の米進出「大惨敗」
世界を席巻するK-POP「江南スタイル」
「江南スタイル」がヒットしない日本に韓国人がブチ切れ
韓国メディア「PSYの新曲が日本で大ヒット」と書くも大外れ
GQ誌「韓流は世界を制するのか」
東浩紀「韓国との多文化共生を諦めてはならない」
K-POPは卑猥なダンスが売りなのか?

この記事へのトラックバック