「韓流がNYを席巻」という記事への疑問

相変わらず、「韓流がすごい」、「BTSがすごい」、「韓流ドラマが世界で人気」という根拠不明な記事を発信するメディアがあります
韓国コンテンツ院の発表したデータによれば、韓流(ドラマ、映画、音楽、その他)の韓国国外での売上は8割を日本が占めているのであり、アメリカでBTS(防弾少年団)の人気がすごいと主張されても、彼らのアメリカでの売上は残り2割の内にすぎないとも考えられるわけで、実際はどうなのでしょう
「韓流がすごい」という記事を掲載するメディアの1つ、AERAが「韓国エンタメがNYで躍進し、日本は片隅に追いやられている」との記事を掲載しています


韓国エンタメがNYを席巻、サブカルに追いやられた日本の逆襲は?
ニューヨークの中心地タイムズ・スクエアから南に10分ほど歩くと、通りにはハングルの文字があふれ、韓国系のレストラン、カフェ、化粧品店などが所狭しと並んでいる。コリアン・タウンだ。
ニューヨークの大学に通うダニエルさん(20)は、その一角に建つ「KORYO BOOKS(高麗書籍)」を訪れていた。目的は、今集めているBTSの音楽アルバムを探すためだという。
「去年のグラミー賞でBTSのことを初めて知って、彼らの曲を聞き始めたの」
そう語るダニエルさんは、米音楽界で最も権威があるとされるグラミー賞でBTSを観て、それまで聞いていたアメリカン・ポップからK-POPに転向。今ではARMY(アーミー)と呼ばれるBTSの熱烈なファンだという。
別の大学生のアリアドナさん(18)も、K-POPやKドラマの大ファンだ。最近では、日本でも話題となった韓国ドラマ「愛の不時着」や「ヴィンチェンツォ」にはまっているという。
「多くのアメリカ人、特に若い世代は(韓国の文化に)すごく興味があると思うわ。今の若者たちにすごく影響を与えているわ」(アリアドナさん)
筆者も在米20年以上になるが、アメリカにおいてアジア文化がここまで広く受け入れられているのを見るのは、初めてである。しかも、そのほとんどが韓国発のものだ。
(中略)
さらに2020年のアカデミー賞では、韓国映画の「パラサイト 半地下の家族」が非英語映画として初の作品賞を受賞し、昨年の大ヒット作「イカゲーム」は2月に行われる全米俳優組合賞(SAG賞)に外国語のドラマとして初めてノミネートされた。「歴史的なノミネーション」と米メディアを今賑わしている。また、アメリカの人気子供番組「セサミストリート」で、昨年末に初のアジア系として登場したキャラの名前はなぜか韓国名の「ジヨン」。アメリカにおける韓国文化の躍進は、とどまるところを知らないようだ。
「(バブル期の)1980年代の日本のように、韓国に対する認識は今広がっています。現在アメリカで最も注目されているのは、東アジアの中では韓国のポップ・カルチャーで、日本はサブカルの地位に追いやられています」
そう語るのは、南部バージニア州にあるジョージ・メイスン大学で、東アジア文化やK-POPについて教えているクリスタル・アンダーソン客員教授である。
(以下、略)

追いやられているのかどうかは分かりませんが、ともかくAERAはそう書きたいのでしょう
まず具体的な数字を挙げた上で書きましょう
2020年ののコンテンツ産業の輸出額は119億ドル(約1兆3600億円)だと、韓国政府が公表しています。
輸出額の内訳はゲーム産業が81億ドル、キャラクター関連7億ドル、放送関連(ドラマ他)が7億ドル、音楽が6億8千万ドルの順になっています
ではBTSの売上はどうなっているのでしょう。日本での売上はビルボード・ジャパンのサイトにあります
2021年年間音楽ソフト売上動向発表
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/108490/2
◎2021年年間アーティスト別売上金額
1位:BTS 117億円
2位:Snow Man 106億円
3位:嵐 84億円
4位:乃木坂46 62億円
5位:SixTONES 58億円
6位:King & Prince 54億円
7位:Kis-My-Ft2 45億円
8位:V6 40億円
9位:SEVENTEEN 34億円
10位:B'z 32億円
ここで挙げられている数字はCDやDVDの売上の集計であり、その他のグッズ等の売上は含まれていません
なので、日本でBTSが売れているのは事実でしょう
ただ、K-POPグループで2番手のSEVENTEENが34億円ですから、他のガールズグループの売上はそれ以下となります
「アメリカでもBTSの売上は凄い」との記事がいくつもあるのですが、では具体的にいくら稼いだのか、よくわかりません。日本での売上が117億円として、アメリカでの売上がそれを上回っているのでしょうか?
ちなみに話題となった韓国映画「パラサイト 半地下の家族」の日本での興行結果は47億円です。全世界では2億5千万ドルです(韓国メディアだけ、3億ドルを越えたと報じています)
言うのもあれですが、韓国メディアの掲載する数字は誇張された感があって、いまいち信用できません。その数字を受け売りする日本のメディアも信用できません
上記のAERAの記事も、「韓国のコンテンツがすごい人気。それに比べて日本のコンテンツは」とする、結論ありきの記事なので自分は信用しません

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