映画「大怪獣のあとしまつ」は悪評だらけ
東映と松竹という、かつての大映画会社が手を組んで送り出した作品「大怪獣のあとしまつ」が酷評だらけ、という話題です
Hey!Say!JUMPの山田涼介と土屋太鳳が主役を務める怪獣映画なのですが、何がそんなにひどいのか気になるところです
「駄作」とこきおろすレビュー、批評が相次ぐ中からJ-CASTニュース掲載の映画評を引用します
「大怪獣のあとしまつ」酷評続出のワケ 映画評論家が分析「観客の期待に一つも応えていない」
「一体何の映画を見せられたんだろう」——。2022年2月4日に公開されたSF映画『大怪獣のあとしまつ』(松竹・東映)。死んだ大怪獣の処理という斬新なテーマで公開前から注目を集めていたが、作品を見たツイッターユーザーからは辛辣な声が聞かれ、映画レビューサイトでは低評価が相次いでいる。
なぜ、作品は酷評の嵐に見舞われているのだろうか。映画評論家に見解を聞いた。
「誰も見たことがない特撮映画エンターテイメント」
作品は、人類を恐怖に陥れたのち、突然死した大怪獣の処理に追われる人々を描いた物語。国内配給大手・松竹と東映による初の共同作品だ。
監督・脚本は『ダウンタウンのごっつええ感じ』『笑っていいとも!』『トリビアの泉』などフジテレビ系のバラエティー番組で作家を務めた三木聡氏。現場で怪獣処理を任される特務隊一等特尉・帯刀アラタをHey!Say!JUMPの山田涼介さん、ヒロインの環境大臣秘書官・雨音ユキノを土屋太鳳さん、時の首相・西大立目完を西田敏行さんが演じている。
「ゴジラ」や「ウルトラマンシリーズ」など、怪獣を描いた作品が長年支持を集めてきた日本。16年公開の『シン・ゴジラ』(東宝)が、一大ブームを巻き起こしたことも記憶に新しい。
『大怪獣のあとしまつ』では「誰も見たことがない特撮映画エンターテイメント」と銘打ち、怪獣の始末に追われる人々の緊迫感が伝わるテレビCMを展開。西田さん演じる首相の「誰が後始末するのかな?」というセリフも印象的だった。
「ここまで言われると逆に見たくなるわ」
しかし、2月4日に映画が公開されると、ネット上では「酷評」が相次ぐ。映画を見たというツイッターユーザーからは、次のような言葉が聞かれた。
「一体何の映画を見せられたんだろう」
「見終わった後のモヤモヤ感を後始末してほしい」
映画情報サイト「映画.com」の作品レビューは、星5〜星1のうち星1が最も多い割合を占め、5段階中2.2の低評価だった。(レビューは全260件)。映画レビュー投稿サイト「Filmarks」でも、5段階中2.4と低い評価は変わらなかった。(いずれも2月9日18時時点)
あまりの酷評の多さに、ツイッター上では「逆に気になる」「ここまで言われると逆に見たくなるわ」という声も聞かれていた。
高い注目を集めながら、なぜここまで酷評が相次ぐ事態となったのか。映画批評サイト「超映画批評」を運営する映画評論家の前田有一氏は9日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように理由を分析した。
「お客さんは『本格的なSF作品』を期待していたと思うんですよ。怪獣映画自体はたくさんある中で、怪獣を倒した後、その死体をどう処理するのか。それを現実の世界でやったらどうなるのか。この着眼点は最高でした」
「お客さんは、『シン・ゴジラ』で描かれていたような、緊迫感のある政治や軍事シミュレーションを観られると思っていたのだと思います。だけど、実際そんなものは1ミリたりとも観られなかった。観られるのは、滑りまくりのギャグや、現実味ゼロの政治・軍事描写。リアリティが全くない脚本、人間描写。一つもお客さんの期待に応えていない。これでは、酷評されるのも仕方がないと思います」
(以下、略)
Hey!Say!JUMPの山田涼介と聞いても、ジャニーズファンではない自分にはピンときません。以前、当ブログでは山田涼介主演の「鋼の錬金術師」実写版が大コケしたと取り上げてはいますが
「大怪獣のあとしまつ」レビュー 見た後に怒りの後始末が必要な全方位にスベり散らす怪作ギャグ映画
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/04/news162.html
(以下、略)
Hey!Say!JUMPの山田涼介と聞いても、ジャニーズファンではない自分にはピンときません。以前、当ブログでは山田涼介主演の「鋼の錬金術師」実写版が大コケしたと取り上げてはいますが
上記のほかにも、2022年を代表する駄作と決めつけている以下のような評もあります
「大怪獣のあとしまつ」レビュー 見た後に怒りの後始末が必要な全方位にスベり散らす怪作ギャグ映画
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/04/news162.html
ギャグ映画にしたのが失敗であり、これを馬鹿真面目なほどシリアスに描いたのなら、それはそれで見栄えのする作品になったのではないか、とも思います。ただ、監督はすべからく笑えないギャグで塗りつぶそうと企んでいますので、シリアス路線は望むべくもありません
結果として、関係者だけが「面白い」と内輪で盛り上がっているだけの映画なのでしょう。芸能メディアはよいしょする記事をいくつも連発していますが(ジャニーズへの忖度なのでしょうか)
興行収入として10億円に届くかどうか、ギリギリなのでは(制作費と宣伝費で10億円を超えていると思われますので赤字でしょう)
それこそ、大コケした後のあとしまつが大変そうです
映画『大怪獣のあとしまつ』本予告
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