韓国哲学者 「文化は独自性より、質が大事」

つい先日も、「韓国漫画の方が日本漫画より上だ」という趣旨の記事が出ていました。このように「日本の文化に勝った」、「日本を超えた」、「日本の浮世絵の起源は韓国」、「和牛の起源は韓牛」などの記事を韓国メディアは頻繁に発信しています。要は韓国の読者にウケるのであり、韓国人の自尊心をくすぐるからでしょう
ただし、「韓国漫画の方が日本漫画より上だ」とする記事には韓国の読者から多くの反論、異論が寄せられ、「日本の有名な作品に匹敵するような韓国漫画はまだない」とか、「日本漫画の層の厚さにはかなわない」という冷静な指摘もありました。なので、多くの韓国人がこうした自画自賛の記事を歓迎していると決めつけるのは間違いでしょう
朝鮮日報が韓国の哲学者卓石山の最新の著作を紹介する記事を掲載しています。韓国文化の独自性を誇張するのではなく、文化の質こそが大切だと説いた著作です


哲学者・卓石山(タク・ソクサン)氏(64)が帰ってきた。2000年の著書『韓国の正体性』で「(映画)『風の丘を越えて/西便制』よりも『シュリ』の方が韓国的な映画だ」という挑発的な主張をしていた同氏が、新刊『韓国的なものはない:クッポン時代を越えて』(出版社・開かれた本)を出した。クッポンとは過度な国粋主義・愛国主義を意味するインターネット上の新語だ。2016年『韓国の正体性2』以降、5年間にわたる沈黙を破ったわけだ。これまで何をしていたのかという質問に、同氏は「韓国人のための西洋哲学史の本を執筆するため引きこもって勉強していた」と答えた。
タイトルだけ見ると、以前の本と矛盾しているようにも思える。しかし、同氏は「韓国ならではの優れた伝統文化があるとか、(アイドルグループの)BTS(防弾少年団)やBLACKPINKが韓国の優秀さを証明しているという過度な意味付けに反対するものだ」と語り、21年前と同じ脈絡だと説明した。「文化は人工植物です。移植して、水をやって、世話しなければならないものです。文化の中で重要なのは国籍ではなく水準であり、文化輸出ではなく輸入に多くの努力を傾けるべきです」
輸入の方が重要だとは? 同氏は「文化とは、高い所から低い所へと自然に流れるものではなく、低い所から命がけで血が出るほどの努力して高い所の文化を持ち込み、発展させたもの」と説明、鞘(さや)の中に木綿の種を隠して持ち帰った文益漸(ムン・イクジョム、元から木綿の種を持ち帰った朝鮮時代の文官)を思い起こさせた。そのように苦労して文化を輸入しなければならない理由は「文化は音楽鑑賞や詩の朗読を超えて、時代の危機を突破することができる新しい思想や学問・価値を意味するからだ」と説明した。
一般的に韓国固有の文化だと考えているものが、実際にはあまり「固有」ではないことも同氏は指摘した。「シャーマニズムはほかの所でも人類が無秩序を処理してきた方法の一つです。美術に見られる『無技巧の技巧』はかなり以前に唐で登場した概念です」。
伝統に対するこだわりは建築では韓屋に対する過度な賛辞に現れているがが、オンドル(床暖房)ボイラーを設置して、バルコニーや多用途室が庭や広場の役割をするマンションこそ、既に韓国的な文化だと見なすことができるということです。「朝鮮時代初期に沖縄の水牛を在来種の牛と交配させて今の韓牛になったように、どんな文化であれ、入ってきてから長い年月が経過すると、その国の文化として定着したとする可能性があります」。今や韓国文化の独自性を無理に見つけようという強迫から脱して、文化の輸入と質の向上の方に一層努力を傾けるべきだということだ。
(朝鮮日報の記事から引用)


韓国では紙による漫画雑誌、コミック本がほぼ壊滅状態であり(不正にコピーし、インターネットで配信されたため)、出版社はインターネットで無料配信して広告料で稼ぐビジネスモデルに転身しました。これをデジタルマンファと称しています
もちろん、すべての漫画(マンファ)が無料配信になったわけではありませんが、ビジネスモデルの変革であるのは確かです
日本でも漫画配信をスマートフォンのアプリケーションソフトで購読するスタイルへと急速に変化しつつあります
こうした変化も文化のあり方を変えていくのでしょう
さて、上記の記事に話を戻します
卓石山の言うところは「ごもっとも」です。が、韓国の人たちがそう思うかどうかは分かりません
根底にあるのは日本の文化へのコンプレックスであり、対抗意識なのでしょう。だからこそ、韓国独自の文化であると誇張し、日本の◯◯の起源は韓国にあると捏造して優越感に浸ろうとする傾向が顕著です
加えて、「文化とは輸出して儲けることだ」とする韓国人の意識にも問題があります。韓国の国内市場は小さいので、国内で漫画を売っても映画を公開しても大して商売にならないのであり、国外へ売り込む必要があります(日本の音楽市場はアメリカに次ぐ規模があり、ポップ・ミュージックなどは国内市場優先で十分に商売が成り立った、という事情があります)
長年培われてきた意識がそう簡単に変わるとは思えないのであり、卓石山の著作を受け入れる韓国人がどれだけいるのやら
「韓国ドラマが世界各地で人気だ」と彼らは主張しますが、売上の8割は日本の放送局・インターネット配信会社によるものです。つまり、世界各国の放送局にはタダ同然で韓国ドラマが販売され、日本の放送局だけがバカ高い価格で韓国ドラマを購入し放送していた実態があります。最近では日本のテレビ局が買い渋るようになり、中国では韓国ドラマが放送禁止になったので売上はどうなっているのでしょうか?

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