「J-POPはなぜK-POPに完敗したのか」という記事
朝鮮日報の記事から「J-POPはなぜK-POPに完敗したのか」と題するものを取り上げます
タイトルはつまり「K-POPの完勝」を宣言するものであり、日本人が悔しがっているとの内容を綴って韓国人の狭小なプライドを満足させるためのものなのでしょう
中身は日本の有識者や業界人の発言を並べ、日本も完敗を認めていると印象づける書き方になっています
K-POPをまったく聞かない自分にはBTSが何を発言しようと、NiziUがテレビ番組に出ようと興味は湧きません
ブログで取り上げるためのネタとしては関心を持っていますが
最近、日本のエンターテインメント業界で最も関心を集めているテーマは「Kカルチャー(韓国文化)」だ。映画『パラサイト』で世界の文化の頂点に立った韓国文化について、日本経済新聞は今月10日、厳しい韓国社会の雰囲気とエンタメ界に合った「パルリパルリ文化(早く早くという気質を反映した文化)」のおかげだと分析した。
この日報じられた「韓国エンタメなぜ強い」と題する特集インタビュー記事で、日本の専門家らは韓国社会の雰囲気に注目した。ライターの西森路代氏は、『パラサイト』などの韓国映画が誕生し得る背景について「厳しい国だから」と分析した。
西森氏は「政権や財閥の腐敗、競争社会のネガティブな面から目を背けずに描いた姿勢が実を結んだ」とつづった。日本の場合、ファンであれば好きなアーティストが誤った行動を取っても前向きに受け入れようという傾向が強いが、韓国の場合は「アイドルが女性蔑視発言をすれば、ファンが『間違っている』と指摘する」というわけだ。
西森氏は2011年、著書『K-POPがアジアを制覇する』で既に韓国文化の世界化を予見していた。
映画についても「日本は『作品は監督のもの』と考えるが、韓国では映画を独立した存在とみなし、批判すべき点を自由に批判する」と説明した。韓国の厳しい社会の雰囲気の中で「正しさ」「正直さ」を守る映画が誕生し、見るのは日本国内のファンだけになった日本映画などとは異なり、韓国の作品は海外で良い評価を受けるようになったというわけだ。
スピーディーに変化する韓国の企業文化がエンタメに適合したためだという分析もあった。東京理科大大学院教授の若林秀樹氏は「韓国企業の買い替えサイクルは3-5年と短く、市場が1億台を超える規模の商品、例えばテレビやスマートフォンなどが多い」とした上で「日本企業は買い替えサイクルが7-8年に達し、数千万台の市場規模で強さを見せる」と両国の違いを分析した。
また、経営者の決断速度、国内市場の差が生む輸出への本気度なども成功の背景にあると分析した。若林氏は「サイクルが短いというエンタメの特性と、インターネットの登場による市場拡大が、韓国のエンタメ事業を成功させた」と指摘した。
さらに、韓国の企業文化について「トップ企業にエリートが集まり、そうやって作られた1位企業が2位以下を先導する傾向がある」として「エンタメでも同じで、1人の天才が全員を食べさせる構造」と分析した。
(朝鮮日報の記事から引用)
韓国メディアがこれまでに用いた宣伝文句を並べてみましょう
「ワールドスター、ピ(Rain)」、「韓流四天王」、「世界で韓流熱風が吹き荒れている」、「日本列島征伐を完了した韓流」、「BTS、ブラックピンク、映画『パラサイト』など韓国の文化が全世界に号令する今」など、とても恥ずかしくて口にできないような宣伝文句があります。こうしたバカげた宣伝文句に韓国人は自尊心を刺激され、頬が緩んでニヤニヤしてしまうのでしょう
上記の記事もツッコミどころだらけなのですが、いちいち反論するのも野暮なので止めておきます
そもそもテレビやスマートフォンの買い替えサイクルとポップミュージックにどのような共通項、因果関係があるのか、と(携帯電話など短いサイクルで買い換える必要など皆無であり、長く使った方がよいと自分は思っています)
大学教授という肩書を出せば、そこで何やら真実を指摘していると思うのかもしれませんが、コーヒーを口に含んでいたら噴き出してしまいそうです
もちろん、発言している大学教授は自分のコメントがどのように使われるか承知していないまま語っているわけですから、罪はありません
罪深いのは、各コメントを繫ぎ合わせもっともらしい記事に仕立てている韓国人記者です
BTSが大当たりしたのはその通りでしょうが、背後にはヒットも出せずに消えていった男性K-POPグループが山ほどいるわけです。まさに死屍累々でしょう。それを見ないフリができるからこそ、こんな恥ずかしい記事が書けるのでは?
韓国ドラマも映画も、ヒットしない作品が山ほどあります。一部のヒット作だけを取り上げ、持ち上げて韓国の映画やドラマがいかに優れているのかを自慢されてもねえ
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