あいちトリエンナーレ閉幕 朝日新聞「日本ヘイトは大間違い」

さまざまな議論を湧き起こした「あいちトリエンナーレ」が閉幕しました。いまさらながら、「表現の自由」をはき違え、自分たちの思想や信条の表現は基本的な権利として保障されるべきだが、反対意見は決して許さないというヘンテコな理屈を押し通すメディア、政治家、その他の団体の存在に嫌悪感を抱きます
その代表的な主張として、朝日新聞の社説を引用します
いわゆる従軍慰安婦像とされるものの展示は芸術であり、天皇の肖像写真を焼くビデオ作品も芸術なのだから、規制すべきではないと主張しています


あいちトリエンナーレが閉幕した。脅迫や執拗な抗議で中止に追い込まれた企画「表現の不自由展・その後」は、最終盤になって再開にこぎつけた。入場が抽選制になるなどの制限は残ったが、不当な圧力に屈しない姿勢を示せたのは良かった。
一連の出来事は、表現活動をめぐる環境が極めて危うい状態にある現実を浮き彫りにした。引き続き問題の所在を探り、是正に取り組む必要がある。
騒ぎの発端は、作品を見ることも、制作意図に触れることもないまま、断片情報に基づく批判が開幕直後に寄せられたことだった。河村たかし名古屋市長ら一部の政治家が、同じく表面的な事象だけをとらえて攻撃を加え、火に油を注いだ。
とどめは文化芸術を守るべき文化庁だ。9月下旬になって、内定していた補助金の不交付を決めるという暴挙に出た。
申請手続きに不備があったというのが理由だが、菅官房長官らは早々と8月初めの時点で支給の見直しを示唆している。表現そのものに圧力をかけようという意図は明白だ。補助金の審査に関わる外部専門家の意見も聞かず、再検討の経緯を記録した文書もない。行政が本来の道を踏み外し、暴力で芸術を圧殺しようとした勢力に加担した。そう言わざるを得ない。
宮田亮平長官は東京芸術大学の前学長だ。事態の深刻さは認識しているはずだが、部下が不交付を決め、自分は関与していないと釈明する。本当であれば組織の長としての資質を欠く。文部科学相も首相も「われ関せず」を決めこんでいる。
全てがあいまいなまま、補助打ち切りという事実だけが残ればどうなるか。「議論を呼んだり、政府ににらまれたりする恐れのある活動は控えよう」という萎縮が広がるのは必至だ。
美術、文学、音楽を問わず、既成の概念や価値観をゆさぶる作品が、次の時代を切り開き、自由で多様な方向に世界を広げる原動力になってきた。それが否定されてしまえば、社会は閉塞状況に陥るばかりだ。
慰安婦に着想を得た少女像や昭和天皇を含む肖像などが燃える映像作品に対して、「日本へのヘイト」との批判も飛び出した。これもあきれる話だ。
表現の自由への過度な制約にならぬよう、規制すべきヘイト行為とは何か、社会全体で議論を重ね、定義づけ、一線を引いてきた。明らかにそれに当たらない作品をヘイトと指弾することは、蓄積を無視し、自分が気に食わないから取り締まれと言うだけの暴論でしかない。
ゆるがせにできない課題が数多く残されている。閉幕で一件落着ということにはできない。
(朝日新聞の記事から引用)


「何がヘイトであり、何がヘイトではないのか、朝日新聞が決定する。平民どもはそれに従え」と宣言する文章です
「天皇の肖像写真を焼き、踏みつける映像作品」を芸術と主張するならば、韓国の国旗を燃やしたり従軍慰安婦と称する人たちの写真を燃やすのも芸術表現なのでは、と言いたくなります
しかし、朝日新聞によれば前者は既成の概念や価値観を揺さぶる芸術であり、後者は特定民族へのヘイトになるのでしょう
基準など極めて曖昧なのですが、そこは朝日新聞の判断次第というわけです
こんな珍妙な主張を堂々と社説として掲げるメディアは、頭がおかしいと断じるほかありません
文化庁の補助金打ち切りをも批判していますが、文化庁にすれば展示内容と世間の批判(一部政治家の批判を含め)を目にしてびっくりし、補助金打ち切りを決めたのが実際でしょう
補助金打ち切りの措置が適切なのか、不適切なのかは国会で議論するなり、裁判で決着をつけることになります
文化庁の判断は行政の裁量の範囲内と自分は考えます。朝日新聞がどう吠えようと、文化庁が撤回したりはしません
いかに芸術表現と称したところで公序良俗に反する展示は規制するのが当たり前です。風紀を紊乱する展示、人々に不快感を与える展示に抗議の声を挙げて何が悪いのでしょうか?
抗議の声を発するのも表現の自由であり憲法で保障された権利です。何をもってそれを批判されなければならないのか?
芸術だから反対するな、と新聞屋風情に言われたくはありませんし、決めつけられたくもありません
異論、反論すら許さないという態度はメディアにあるまじきものでしょう

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