あいちトリエンナーレ 琉球新報「表現の自由を守れ」
古くて新し「表現の自由」を巡る論争。「あいちトリエンナーレ2019」での企画展「表現の不自由・その後」についての様々な言説を取り上げています
今回は琉球新報の社説を紹介します
いつものような、表面だけをさっと掬い取るだけの言説であり、問題の核心に鋭く切り込むような冴えはありませんし、瞠目するべき知見もありません
こうした物言いこそ、「表現の自由」を主張する側(いわゆる左側に位置する方々)の限界なのだろう、と思ってしまいます
<社説>愛知芸術祭展示中止 「表現の自由」守る努力を
愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、元従軍慰安婦を表現した「平和の少女像」などの展示が中止された。展示への抗議が相次ぎ、関係者や観客の安全を確保するため中止を判断したという。残念でならない。
少女像は、企画展「表現の不自由展・その後」の一つとして出品されており、芸術祭の実行委員会は少女像だけでなく企画展全体を中止した。企画展には昭和天皇とみられる人物を扱った作品なども含まれていた。
芸術祭が開幕したのは1日で、わずか3日で展示は打ち切られた。表現の自由を巡る日本の危機的な状況を映し出す深刻な事態だと言える。
事務局によると、開幕から2日間で抗議の電話とメールは計約1400件に上った。実行委会長を務める大村秀章愛知県知事は「テロや脅迫ともとれる抗議があった」と語った。「ガソリン携行缶を持って行く」と京都アニメーション放火事件を連想させる内容のファクスもあったという。
展示に賛同や理解を示す声がある一方、反対の意見もあるのは自然なことであり、さまざまな議論が起こるのはむしろ望ましい。だが展示を中止に追い込む卑劣な脅迫などの行為は断じて許されない。激しい憤りを禁じ得ない。
企画展は国内の美術館やイベントで撤去や公開中止となった作品を集めた内容で、慰安婦問題のほか天皇と戦争、憲法9条などを題材にした芸術作品を紹介していた。表現の自由について議論を喚起することが企画の趣旨だった。
芸術祭の芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏は「日韓関係の悪化など非常に悪いタイミングが重なった」と中止に無念さをにじませた。想定を超える批判があり、展示継続は困難との大村知事の判断に「断腸の思い」で同意したというが、企画展の実施団体は中止に抗議する声明を出した。こうした事例を繰り返してはならない。
指摘しなければならないのは、政治家たちの振る舞いだ。実行委会長代行でもある河村たかし名古屋市長は「行政の立場を超えた展示が行われている」として大村知事に抗議文を出し少女像などの展示中止を求めた。松井一郎大阪市長(日本維新の会代表)は、事前に展示は問題だと河村氏に伝えていた。芸術祭は文化庁の補助事業だが、菅義偉官房長官は補助金交付を慎重に判断する考えを示した。
自由な創作や表現活動を守るべき立場にある行政の責任者らのこうした言動は理解に苦しむ。日本ペンクラブは「政治的圧力そのもので、憲法21条2項が禁じる『検閲』にもつながる」と指摘している。
日本は戦後、言論・表現の自由が封殺され道を誤った戦前の反省に立ち民主主義の歩みを続けてきたが、その基盤は決して強固ではない。展示中止の経緯を検証し、議論を深めなければならない。
文末では「展示中止の経緯を検証し、議論を深めなければならない」と結んでいます。社説に見られる紋切型表現です
誰がどこで、どうやって検証するのが主体について何の言及もありません。強いて憶測するなら、国会の場で野党が政府を追及せよ、と要求しているつもりなのでしょう
新聞の読者・一般人に「検証しろ」と呼びかけているはずもなく、誰に投げかける気で書いているのやら…
もし、展示内容が「徴用工や従軍慰安婦の嘘を暴く」ものだとして、琉球新報は同じ社説を書くのでしょうか?
韓国の嘘を暴き、公共に知らしめるのも「表現の自由」です
左派系メディアはそれを「ヘイト(人種的憎悪)」だと声高に叫び、中止を求めるのではないでしょうか?
自分たちの政治的嗜好に合わせて「表現の自由」を使い分けるのは左派系メディアの常套手段です
異論・異見を封殺するために「表現の自由」を掲げるのは止めてもらいものです
名古屋市の河村市長が税金(補助金)の使われ方を問題視するのは、政治家として当然です
「表現の自由」だから、補助金がどう使われようと、韓国の政治プロパガンダに用いられようと「黙ってろ」と、と恫喝する方がどうかしています
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