日韓海底トンネルを煽る投資家

数年おきに蒸し返される話題の1つに、日韓海底トンネルがあります
韓国の宗教カルト「統一教会」がこの計画の旗振りをしており、要するに日本から多額の建設資金を取り上げ私腹を肥やしたいのでしょう
統一教会の傘下にあるメディア、「ワシントンタイムズ」が世界的な投資家ジム・ロジャーズのインタビューを掲載し、日韓海底トンネルがいかに魅力的なプロジェクトであるか宣伝していますので紹介します
ジム・ロジャーズはウォーレン・バフェットやジョージ・ソロスと並び称される投資家で、「将来を見通す確かな眼を持つ人物」とされます。が、日韓海底トンネルなどという無駄な計画を推奨するようでは、その慧眼も曇った証しでしょう


韓国ソウルで開催された朝鮮半島情勢、日韓関係に関する会合に参加した世界的な米投資家ジム・ロジャーズ氏は、北朝鮮の核問題が解決し、日韓トンネルが建設されれば、地域への経済的恩恵は計り知れないと述べ、日韓トンネル構想の推進を訴えた。
ロジャーズ氏はワシントン・タイムズとのインタビューで、トンネル建設に物理的、政治的に大変な障害があることを認めた上で、日韓トンネルができれば、日本から欧州への陸上輸送路への道が開けると指摘、「北朝鮮からロシアを通って、パリ、ローマまでをつなぐ鉄道、道路を想像してみてほしい」と構想について楽観的に語った。
トランプ米大統領は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との会談で、核を放棄すれば、北朝鮮には「素晴らしい」経済開発の可能性があると強調していた。
同氏はトランプ氏と同様、朝鮮半島が非核化され、「38度線の問題がなくなれば」その経済的な潜在性は計り知れないと指摘。現在、日本から欧州まで海上交通路で約50日かかるが、「日本で物資を列車に乗せれば、ベルリンまで3週間ほどで届けられ」、輸送時間を大幅に短縮できると訴えた。
また「38度線をなくしたいと誰もが思っている。中国、ロシア、北朝鮮、韓国、どこもそうだ」と指摘した上で、昨年からの南北融和によって「北朝鮮と韓国が(50年以上にわたってDMZに設置されてきた)地雷や監視所の撤去を開始した」と希望的な兆候が出てきていることを強調した。
朝鮮半島の経済的潜在力や日韓トンネルの効果に目を付けているのは米国だけではない。
ロジャーズ氏は「ロシアの大手運輸企業が、日本でこの構想を売り込もうとしている」とロシアが日韓トンネルに注目していることを明らかにした。
同氏によるとプーチン大統領は近年、「シベリア鉄道を再建し」北朝鮮国境までつなぐ検討しているという。
外交筋がワシントン・タイムズに明らかにしたところによると、ロシアの天然ガスを北朝鮮を通るパイプラインを通じて東アジアに輸送する構想も話し合われている。
1000億㌦とされる建設費用についてロジャーズ氏は、「ロシア、韓国、日本すべてが恩恵を受ける。これら3カ国は資本もある。このような大規模インフラ構想への資金を調達することは可能だ」と日韓露への期待を表明した。
また、日韓トンネルは、中国の経済圏構想「一帯一路」に対抗する上でも役立つ。ロジャーズ氏は「一帯一路に対抗するだけでなく、競争相手にもなる。競い合うことで世界を一つにすることにもなる」と述べた。
(ワシントンタイムズの記事から引用)


日韓海底トンネル建設には技術的な難題がいくつもあり、現時点で掘削は無理です
ただ単に穴を掘れば海底トンネルが完成するわけでなく、湧きだす水をどう処理するか、換気をどうするか、地震対策をどうするか、1つ1つ解決しなければなりません
何度も述べていますが、日本から海底トンネルを経由し、シベリア鉄道を利用して欧州へ2週間以上もかけ旅行しようと目論む日本人旅行者など、ほとんどいません。皆、飛行機で欧州へ直行するわけで
さらに商品を輸出するにしても、北朝鮮やロシアといった治安の悪い国を経由する鉄道を利用するのはリスクが高く、企業は回避するでしょう
海路や空路を利用した方が安全で安心です
建設費と維持費が莫大になる海底トンネルを、ジム・ロジャーズがなぜ手放しで絶賛するのか不思議です。しかも利用する旅行者、企業も多くはないのですから、トンネルの通行料では建設費をペイするのは困難であり、採算が取れません
「どうしても」と言うなら、ジム・ロジャーズが私財を投じて建設してはどうでしょう

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