誰が見る? 韓国劇場版アニメ「我は神なり」
しきりに宣伝された韓国のゾンビ映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」でしたが、週間興行成績ベストテン圏外となり、宣伝も虚しく大コケで終わりました
日本版のネーミングは誰が考えたものか分かりませんが、最低のセンスでしょう(原題は「釜山行き」ですから)
その「新感染 ファイナル・エクスプレス」の監督ヨン・サンホの新作「我は神なり」が日本で公開されると報じられています(韓国では2013年公開)
ヨン・サンホはアニメーション監督として名高く、カンヌ映画祭のコンペ部門に参加した社会派アニメ「豚の王」を記憶している方もいるのでしょう
さて、ヨン・サンホ監督の新作を紹介する記事を取り上げるのですが、記事の中身とは裏腹にウェッブサイトには「新感染ファイナル・エクスプレス」関連のバナーがべたべたと貼りまくられており、まだ「新感染ファイナル・エクスプレス」を売り込む気満々なのか、と呆れてしまいます
韓国映画『我は神なり』感想レビューと評価【新感染監督アニメ作品考察】
ダム建設によって水没予定地になった村に補償金目当てで現れたインチキ宗教団体と、その故郷の村に帰ってきた粗暴のトラブルメイカーが真実を叫ぶが警察や村人から相手にされず、男が独りで詐欺集団と対決していく社会告発的なアニメ作品。
実写映画『新感染 ファイナル エクスプレス』で海外から絶賛的な評価を受けたヨン・サンホ監督の長編アニメ第2作。
第34回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭アニメーション部門最優秀作品賞、第38回アヌシー国際アニメーション映画祭コンペティション部門招待作品、第86回アメリカ・アカデミー賞長編アニメーション部門エントリーなど海外評価が高い作品。
(中略)
この作品を注意深く鑑賞すると、信仰において絶対的な神の存在と、それを信じる牧師や信者いう関係性を通じて、親子のあり方の対比に気が付かされることでしょう。
神と子のメタファーとして、いくつかの“服従させられた”父と子の関係の描かれ方が、“不在の存在”と“無言の存在”、そして時に“粗暴の存在”として、“父親の存在”が散りばめられています。
ヨン・サンホ監督の信仰に対する信心の問いかけであり、根深い韓国の現状にある格差問題やヒエラルキーに深く食い込んだテーマを抉っている快作といえるでしょう。
この深掘りしたテーマはアニメ作品の枠を超えて問題作といえ、サンホ監督の脚本を書く力に驚かされる衝撃性を内包しています。
今作『我は神なり』をサンホ監督は実写化を想定して脚本を書いたそうですが、資金が集まるに至らなかった事も映画を見れば、内容の際どさから理解はできます。
また、作品に描かれていることは、何も韓国と特有のお国柄の問題だけのことではありません。
日本ではあまり意識させまいと目眩しで隠されてはいますが、中間層が消滅した日本にも極端な格差社会に入っており、ヒエラルキーの構造は同じくを見ることができるのではないでしょうか。
今作は間違いなく、ヨン・サンホ監督の代表作の1本と言い切れる作品です。
(以下、略)
アニメーション作品は基本的に娯楽の要素が必要だ、と自分は考えています。娯楽は単にスーパーヒーローが無双の活躍をしたり、美少女に萌えるだけとは限りません。人の心を揺さぶる感動を与えたり、人生観や社会観を揺るがすだけのインパクト、カタルシスをもたらすのも娯楽のうちでしょう
ではこの作品にはいかなる娯楽の要素があるのでしょうか?
格差社会を告発するアニメを、映画館へ行きチケットを購入してまで見るのか大いに疑問です
むしろ、実写映画や演劇として取り上げた方がよかったのでは、と言いたくなります
映画祭で賞を得ることはできても、観客を集めるのは無理です
「我は神なり」予告編
劇場版でやるのですから、先のゾンビ映画のような娯楽性の中で社会問題を鋭く風刺する手もあったのでは?
引用した上記の記事では、批評として「中間層が消滅した日本にも極端な格差社会に入っており、ヒエラルキーの構造は同じくを見ることができるのではないでしょうか」と指摘しています。が、日本の場合、「父親の不在」こそが問題だと言われており、「粗暴な存在としての父親」が病理の根源となっている韓国とは真逆です
格差社会として同じ括りで扱うのも不当であり、大学を卒業してもコンビニエンスストアの非正規社員で働くことを強いられる韓国と、大卒者の内定率が9割に達する日本とでは大きく違うと書き添えておきます
(関連記事)
韓国の劇場版アニメ「Seoul Station」が高評価?
カンヌ映画祭へ殴り込み 韓国アニメ「豚の王」
カンヌ映画祭参加の韓国アニメ「豚の王」 大コケ
酷評された韓国アニメ「クリスタル妖精ジスクォード」
大韓民国コンテンツ大賞アニメーション「DinoCore」
「韓国アニメは独自性を持つべき」 エミー賞監督が指摘
韓国政府 アニメ育成に400億円投資
韓国 実写版「テコンV」資金不足で中断
「韓国アニメが北米で大ヒットニダよ」
「韓国アニメのグローバル化…」でも日本に勝てない理由
朝鮮日報「結局、日本のアニメには追いつけないニダ」
「千と千尋」のパクリアニメ「月光宮殿」はどうなったか
韓国アニメ「月光の宮殿」は「千と千尋」のパクリか?
Cool Japanに勝利したCool Koreaと報じるメディア
アメリカの人気アニメ「ベン10」は実質韓国製ニダ
韓国の渾身作CGアニメーション「アイアンキッド」
全力でパクったニダ 韓国アニメ「ハンマーボーイ」
ガンダムのパクリアニメ 韓国の「フェニックスキング」
「紅の豚」のパクリ 韓国アニメ「Mateo - The Great Pig Pirate」
日本超えた韓国アニメ「ゴースト・メッセンジャー」はどうなったのか?
日本に負けない韓国アニメ「Ghost Messenger」の出来は?