また蒸し返される日韓海底トンネル

採算が取れないと立証されているにもかかわらず、日韓海底トンネルの計画を蒸し返す報道がしばしば登場します
大量輸送を考えるなら船で間に合いますし(トンネルの幅が制約になり、鉄道や車両での輸送は必ずしも効率がよくない)、急ぐなら航空機の方が便利です
それでも、韓国側の「日本が日韓海底トンネルを欲している」との思い込みが、この実現性もない計画を何度も蒸し返す要因なのでしょう


韓国のインターネット掲示板にこのほど、日韓海底トンネルに関する意見を問うスレッドが立った。
日韓海底トンネル問題は1980年代初めに日本の民間団体を中心に初めて提案され、これまで賛否両論の議論が交わされてきた。
現在は韓国の釜山市が西釜山発展に向けた戦略として、日韓海底トンネルの妥当性を分析する研究を進めている。
しかし、韓国内では海底トンネルで日本とつながると、大陸に通じる始発・終着駅という釜山市の長所が消え、経由地に転落してしまうのではないかと懸念する声も出ている。
スレッドを立てたユーザーは「日韓海底トンネルの建設費を日本が全額負担するなら、賛成する?」と問いかけているが、これに対する他のネットユーザーの回答は「反対」が目立った。
反対の理由としては
「日本だけが得をする」
「島国と事実上の島国を連結するメリットは?」
「利用料も日本に負担させるべき」
「今のままでいい。韓国は何も困っていない」
などがみられた。
一方、賛成の理由としては
「終着駅の効果がよく分からない」
「日本がいいとこ取りさせてくれると言うのに、断る理由はない。パナマがパナマ運河で生計を立てていることを考えると、韓国にとって悪い話ではない」
「日韓海底トンネルができたら釜山市は大もうけ」
などの声が寄せられている。


日韓海底トンネルがいかに採算に合わないものであるか、過去に当ブログで再三言及してきたところです
トンネルの建設費を通行料金でペイしようとすれば、とてつもなく高額な通行料に設定するしかありません
それでもなお韓国側は、「日本が多大な利益を得るので、採算度外視でも海底トンネルを必要としている」などと、無茶な理屈を並べ立てます
日本が大陸への輸出レートとして海底トンネルを必要としている、なんて主張はでたらめです
アジアやヨーロッパへの輸出なら船と航空機で十分であり、海底トンネル経由で鉄道輸送する理由は存在しません
また、韓国の進んだ建築技術があれば実現は可能、とする声もしばしば目にするものの、韓国は長大な海底トンネルを掘削した経験はないのであり、シールドマシンを製造してもいません。青函トンネルや東京湾横断道路、英仏海峡トンネルを手掛けた日本とは経験値が違いすぎます
ちなみに建設費は以下のようになっています。建設された時代の違いや、付帯工事の違いがありますので、単純に比較はできないのですが
英物海峡トンネルは50キロで総工費1兆8千億円
青函トンネルは53キロで総工費9千億円
東京湾横断道路は15キロで総工費1兆4千億円
日韓海底トンネルは300キロで、韓国政府の試算で総工費10兆円となっています
海底にトンネルを掘らず、ケーソンを沈めて連結する方式といった工法も提案されてはいますが、それでも総工費は膨大な額に膨れ上がるのは目に見えます
日韓トンネル建設話は、巨額な負担を日本に押し付けたいと願う韓国人の思惑にかなっているからこそ、蒸し返されるのでしょう
そもそも現状では韓国から北朝鮮へ鉄道で乗り入れるのは困難です。北朝鮮の下をトンネルで迂回する気なのか、と言いたくなります

(関連記事)
日韓海底トンネル計画と東国原の変節
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/202208article_49.html
日韓海底トンネル 釜山市長が熱望
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/202206article_23.html
日韓海底トンネルを蒸し返す韓国 協力の起爆剤?
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/202102article_7.html
日韓海底トンネルを煽る投資家
空疎な計画 日韓海底トンネル
日韓海底トンネル計画に妄執する韓国政府
東国原知事「日韓海底トンネル」妄想を語る
無謀な構想「日中韓海底トンネル」を諦めない人たち
日韓海底トンネルを諦めない韓国
日韓海底トンネル 韓国政府が断念
プーチン首相 「海底トンネルで日本まで鉄道をつなぐ」と構想を語る
プーチン首相「日露海底トンネル構想」を批判する韓国の反応
対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議
韓国 無謀な中韓海底トンネル計画を検討
韓国「南北統一で日本を抜き先進国へ」
「南北統一で日本を追い抜ける」韓国メディア
韓国鉄道 2階建車両開発に失敗
高速鉄道自慢も中国の鉄道は借金58兆円
高速鉄道輸出ゼロ 韓国の焦り
韓国「シルクロードエクスプレス構想」の虚妄

リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」 (集英社新書)
集英社
2014-03-14
橋山 禮治郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」 (集英社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのトラックバック