K-POP 今年は日本で儲けるニダ

日韓関係が悪化する中で、韓国の芸能関係者は「今年は日本で儲ける」との意気込みを語っています
「世界で韓流熱風が吹き荒れている」とか、「K-POPは世界で人気を博している」などと豪語していた割に、日本以外の地域ではほとんど収益を得られていないのが実態のようです
ここ数年、「日本は相手にしない。これからは中国」と言わんばかりに方向転換したはずが、また日本で稼ごうとする厚顔無恥な態度にはうんざりさせられます


SMエンターテインメントの2015年の売上高全体(1954億ウォン)のうち中国の比率は約12%だった。昨年7-9月期に中国の売上高の比率は14.4%まで上昇したが、8月以降は中国政府のTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)報復」で勢いが弱まり、年末には12-13%に落ちたと推定される。
一方、昨年の日本での売上高比率は2015年(40%)と似た水準で、東南アジアや米国などその他の海外売上高は全体の約10%と推算される。
キウム証券のホン・ジョンピョ研究員は24日、「SMエンターテインメントをはじめ、主な上場音楽企業の昨年の中国の売上高比率は8-20%と推定される」とし「K-POP音楽企業にとって中国は日本より小さい市場」と説明した。
(中略)
中国のK-POP市場が日本よりも小さいのは著作権が十分に保護されないうえ収益精算も不透明だからだ。中国政府は2015年8月から音楽著作権保護措置を強化したが、今でもポータルは無料で広く使用する音源を月定額基盤に誘導する過程にある。有料化システムが定着するには3年以上かかると業界は見込んでいる。
公演市場も日本より小さい。1回あたりの公演観覧客が日本は5万人にのぼるが、中国では当局の規制で1万人程度にすぎない。韓国企業が中国と共同事業をしても精算が不透明であり、追加の興行収益をほとんど受けることができない。LOENエンターテインメントの関係者は「中国との共同事業ではミニマムギャランティーのほかに興行収益の配分を受けたことがない」と語った。
(韓国経済新聞の記事から引用)


記事の中身がお金の話ばかりで、「良質なエンターティメントをどのように提供するか」という視点は欠片もありません
あのダサいK-POPスタイルをそのまま持ち込めば売れる、と確信しているのでしょうか?
ヤフーのオークションでチケットの値がつかず、1円で販売するも売れずに残ってしまったRAIN(ピ)という伝説のK-POPスターがいましたっけ
昨年末、「日本レコード大賞」の最優秀新人賞に男性7人組グループ「iKON」が選ばれたものの、そんなグループがいたとは知らなかった日本人が大半だったのではないかと思います
レコード大賞関係者に韓国政府からの補助金がばらまかれた結果、と言えなくもないのでしょう

iKON



見ているだけでむかっ腹が立ってくるミュージックビデオというのも、随分と珍しい気がします
さて、売り込むのは勝手ですが、思惑通り日本で儲けられるのかどうか?
日本で売れなければまた、「差別されたニダ」と言い出すのでしょう
娯楽の場に政治を持ち込み、場を壊してしまったのは韓国の側(日本の大衆文化はけしからん、と文句をつけ日本語での歌謡を禁止)であり、商売したいときだけすり寄ってくるのは不愉快です

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