韓国版「ミシュランガイド」 政府が資金提供?
グルメのガイドブックとして知られる「ミシュランガイド」の韓国版が出版され、ソウルのレストランが星を獲得したなどと話題になっています
しかし、ここにきて「ミシュランガイド」出版のため、韓国政府がミシュラン社に金を払って工作したと報じられており、グルメガイドブックが一転して政府批判の材料と化しています
韓国の食文化を世界に知らしめ、観光客の呼び込みに利用したい朴大統領の思惑が背景にあるものと思われます
2016年11月25日、韓国・時事INは韓国初上陸となった「ミシュランガイド」ソウル版が7日に発刊された直後からささやかれていたあるうわさが「事実として明らかになりつつある」と報じた。ソウル版発行に向け、韓国政府機関がフランスのミシュラン社側に金銭を支払ったとのうわさだ。
記事は、ガイド発刊までのいきさつをよく知る政府機関関係者から「韓食財団と韓国観光公社から各2億ウォン(約1920万円)が『ミシュランガイド』広告費として執行された」との証言を得たとしている。同関係者によると、予算執行については「機関内部では公然の秘密だった」という。
また、機関内の文書では「ミシュラン」を「M社」と記載、発行直前まで「ミシュランガイド」という言葉を口に出さないよう職員に指示が出されるなど、ミシュラン関連事業は秘密裏に進められたという。
時事INは関係者の証言を基に両機関に問い合わせたものの、韓食財団は「ミシュランとの秘密保持契約により金額は明かせない」との回答を繰り返し、観光公社は「広告費については知らない」と回答した。
厳正な評価ガイドとして知られる「ミシュラン」が対象国から金を受け取って動いたとすれば、「韓国料理の人気を受けてソウル版発行を決めた」としたミシュラン側の説明も真実味を失う。
韓国の有名グルメコラムニストのファン・ギョイク氏は「4億ウォンの広告費が使われたことも問題だが、実際にはそれよりはるかに多くの金が使われたかもしれない。きちんと明らかにすべきだ」と述べた。
一方、ミシュラン側は17日、ソウル版のホームページに突然「『ミシュランガイド』広告政策についてお知らせします」との文章を掲載した。レストランやホテルの広告は載せておらず、また広告クライアントは編集方針に関与できないとの内容だ。
(レコードチャイナの記事から引用)
2億ウォンでミシュラン社を買収した、と断定できるだけの明確な根拠はありません
しかし、「それより多くのお金が使われた」との見方は正しいのでしょう
ミシュランは言わずと知れたタイヤメーカーでもあります
そして韓国の自動車メーカーがモデルチェンジした車に、これまで使われてきた韓国産タイヤではなく、ミシュランのタイヤが使われるようになった、との事実があるからです。これはグルメガイド本出版より、はるかに巨額の利益をミシュランにもたらす大型契約です
いつものように大統領が財閥企業の現代自動車に命じ、「使うタイヤをミシュランにしろ」と強要した可能性が考えられ、ミシュランがガイドブックを発行する見返りだと解釈できます
さて、韓国版「ミシュランガイド」では、3つ星の与えられた店は2つ、2つ星の与えられた店は3つ、1つ星は19の店が獲得しています
これが厳正な審査の結果なのかどうかは、実際に店の雰囲気や料理を味わって判断するしかありません
出版のために多額の工作資金が使われたのは事実としても、ガイドブックが生かされるかどうかは、韓国の飲食業界の姿勢次第でしょう
韓国政府はこれまでにも、「韓食(韓国の食文化)を世界に普及させる」との政策を掲げ、海外でビビンバのイベントを開催するなど多額の予算を投じてきました
和食が世界各国から高い評価を得る一方で、韓国の食文化はまったく評価されてこなかったという事情もあります
しかし、どれもこうしたイベントは一過性のもので目立った成果がなく、朴政権の無能振りを示す事例だと批判されてきたところです。なので、世界的に知られたミシュランガイドの韓国版を実現させ、「あのミシュランの韓国のレストランを称賛した」という形を作りたかったと思われます
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