韓国アニメ「カイ~鏡湖の伝説~」コケる
日本では新海誠監督の劇場アニメ「君の名は。」が大ヒットしています。お隣韓国では期待されたイ・ソンガン監督の新作アニメ「カイ~鏡湖の伝説~」が公開されたものの、人気を得るには至らなかったようです
これまで、「マリといた夏」、「千年狐ヨウビ」といった作品で知られるイ・ソンガン監督ですが、制作費の調達に苦心し、ようやく7000万円を集めたとの話です
物語は「雪の女王」をモチーフにしたもので、大ヒットした「アナと雪の女王」の後では二番煎じと評されるのはやむを得ないところでしょう
韓国アニメ『カイ』 韓国ならではの情緒を描いた
モンゴルの広大な風景とアンデルセン童話『雪の女王』が出会った。現在韓国で上映中の国産アニメ『カイ:鏡の湖の伝説』(以下、『カイ』)のことだ。勇敢な遊牧民少年のカイ(声キム・ヨンウン)が草原の村を凍らせてしまった邪悪な雪の女王ハタン(声キム・ジナ)に対抗し、幼少期を失ってしまった妹のシャムイ(声パク・ゴウン)とともに村を救う冒険物語だ。『雪の女王』を東洋的に再解釈した。
『カイ』は過去10年余り、国産アニメを牽引してきたともいえる二人が監督と製作者として意気投合して完成した作品という点で特に目を引く。2007年48万人の観客を動員した『千年狐ヨウビ』(以下、『ヨウビ』)のイ・ソンガン監督(54)が演出を手がけ、1000万映画『釜山(プサン)行き』(7月20日公開)を演出したヨン・サンホ監督が製作を引き受けた。
ハリウッドの巨大資本のアニメに比べれば韓国アニメの製作環境は相対的に良くない。それでも彼らがドン・キホーテのようにアニメと手を切ることができない理由は何か。イ・ソンガン監督は韓国映画アカデミー(KAFA)アニメ演出専攻の教授でもある。彼の本音を尋ねた。
--『ヨウビ』以降9年ぶりだ。
「『ヨウビ』公開直後からシナリオを書き始めた。だが、投資してくれる会社がなかなか見つからなかった。あっという間に3~4年が過ぎ去った。その間にディズニーアニメ『アナと雪の女王』(2013)やロシアアニメ『雪の女王』(2012)など似たようなモチーフの外国作品が次々と登場した。『私には運がなかったんだ』と考えて製作をあきらめかけたが、ヨン・サンホ監督が製作を買って出てくれた。それが2014年だ。その時から作業が本格化した」
--西洋動画の『雪の女王』を東洋的ファンタジーとして変身させた。
「韓国的な素材にとどまらず世界的かつ普遍的な作品を作りたかった。2006年末にモンゴルを現地調査したが広大な草原が非常に印象的だった。『雪の女王』を東洋的ファンタジーとして再解釈するにはぴったりの空間だという気がした」
--孤独などキャラクターの内面を描写することに集中していてユニークだ。
「『マリといた夏』(2002)、『ヨウビ』『カイ』はすべて孤独な人の話だ(笑)。欠乏を抱いている対象がそれを満たしていく過程自体が興味深い。独りになった彼らの痛みを理解して優しく癒そうとする態度が今の韓国社会に必要だと考えた」
(中央日報の記事から引用)
韓国では公開から2週間で観客動員数は2万3700人と低調であり、劇場に人を呼び込む結果にはなりませんでした
イ・ソンガン監督は「アナと雪の女王」よりも前に自分が脚本(雪の女王をモチーフにした)を手だけたと発言していますが、作品としての公開が後になっただけに観客には今ひとつアピールできなかったのでしょう
どのような作品なのか、You Tubeのメイキングビデオを紹介しておきます
(Kai, 2016 Making Video)
7000万円という低予算でよくぞ作ったと感心します
ただ、「もののけ姫」を見ているかのような今更感があり、新鮮な驚きとか感動はありません。もちろん、イ・ソンガン監督は「もののけ姫」をイメージしたなどとは口にしないわけですが
新海誠監督がファンタジーではなく現代社会を舞台に新しい物語を創作したのに対し、イ・ソンガン監督はまだ民族的なファンタジーに執着しているのを見ると「なんだかな」と思ってしまいます。宮﨑駿作品の呪縛と言うか、成功例にとらわれすぎではないのか、と
日本の下請けとしてアニメ制作に関わった人が決して少なくない韓国に、プロデューサーとして仕切り役を務める人材がいないのは不思議でなりません
脚本、演出、作画から監督まで、1人でやるしかない状態というのは、あまりに過酷です
もう10年位前ですが、「韓国では大学に漫画やアニメ関係の学科が設置されており、人材育成に力を入れている。日本を追い越すのは時間の問題」などと言われたのですが、日本に追いつくどころではなく差は広がるばかりです
(関連記事)
韓国アニメ「ゴッド・オブ・ハイスクール」は成功するか?
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/202007article_7.html
韓国アニメの現在 「セミとマジックキューブ」
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/202007article_7.html
韓国アニメの現在 「セミとマジックキューブ」
韓国アニメーション 「千年狐ヨウビ」
日本に負けない韓国アニメ「Ghost Messenger」の出来は?
中国人が語る「日本のアニメはなぜ中国で成功しているのか」
韓国の衝撃 童話「金の斧」は韓国の民話でなかった
韓国アニメの日本進出 「虹の戦記イリス」
中国アニメ「Lock Fighter」紹介 戦闘シーンがショボイ
韓国アニメーション パクリの歴史を見る
劣化版「けいおん」 韓国のパクリアニメ「Super Hams Band」
日本の漫画を超えた韓国マンファ「プリースト」映画化
危機に直面した日本アニメ業界
日韓アニメ・マンガ市場の比較
「日本漫画の時代は終わった」と報じたメディア
マンガ強国をあきらめきれない韓国
韓国のパクリ映画「リザレクション」
名作か迷作か? 中国アニメ「2nd Life」
宮崎アニメを超えた! 中国アニメ「馬蘭花」
韓国のパクリアニメーション「テコンV」
実は危機的状況にある中国アニメ業界
韓国アニメのクリエーター「すぐには宮崎駿になれない」
日韓合作アニメ「新暗行御史」(2004年)
ハリウッドが映画化すべき漫画5作品~米国サイトが選出
朝鮮日報「結局、日本のアニメには追いつけないニダ」
「千と千尋」のパクリアニメ「月光宮殿」はどうなったか
韓国アニメ「月光の宮殿」は「千と千尋」のパクリか?