広島原爆忌を「センチメンタリズム」とこき下ろす韓国メディア
広島、長崎への原爆投下による犠牲者を思い、追悼するのは日本人として当然の行為であり、それを批判したり揶揄する日本人はほとんどいないと思います。しかし、隣の国は違います
原爆忌の追悼の祈りを、「被害者のふりをするためセンチメンタリズムだ」とこき下ろし、何かしらの真実を言い当てたような気になっているのです
韓国の東亜日報が掲載したコラムで、「広島センチメンタリズム」を攻撃していると報じられています
韓国・東亜日報は広島への原爆投下から70周年となる6日、日本は加害の歴史を忘れて被害の歴史だけを記憶する「広島センチメンタリズム」に覆われているとする論説委員のコラムを掲載した。
コラムは、最近原盤が公開された昭和天皇の「玉音放送」について、「戦争を開始したことに対する反省は全くなく、日本の独立と東アジア諸国の安全のために戦争をしたと強弁している」と批判。そのうえで、「降伏のきっかけを『敵は新たな残虐な爆弾を使用して、罪のない人々を殺傷し、その悲惨な被害がどこまで及ぶのか全く予測できない』としている」と、玉音放送が広島・長崎への原爆投下に触れていることを紹介し、「広島だけを記憶し、それ以前を忘却する日本人の考え方が、まさにここから始まった」とし、こうした心理を「広島センチメンタリズム」と名付けている。
そしてこの「広島センチメンタリズム」は「日本の保守陣営の専有物ではない。日本の進歩陣営では広島センチメンタリズムは単純な忘却を越え、道徳的反転が図られている」とする。
広島の被爆から反核・平和を訴えることで「加害の歴史の罪から逃れようとしている」という論理だ。コラムはその事例として、広島原爆ドームや宮崎駿のアニメに登場するきのこ雲、朝日新聞の広島被曝に関する企画記事などの中に「加害者としての歴史を知ることができない」ことを挙げている。
コラムは「広島に悲劇的要素がなかったとは言えない」としつつも、「日本は“被害者”という資格はない。その理由は単純に日本は加害者だからだ」と断じ、日本人の広島原爆の日に対する感情を「安っぽい感傷」と批判している。
(フォーカス・アジアの配信記事より引用)
この記事に寄せられている韓国のコメントには、「70年過ぎても変わらない。謝罪しない日本にため息」とあります
謝罪をするも何も、戦時の賠償やら謝罪はとっくに済んでおり、いまさら何を求め期待ているのかと言わざるを得ません
70年も前の戦争について、毎年「謝罪しろ」と要求する方が異常なのです
原爆犠牲者への追悼は日本人の日本人による日本人のための祈りであり、韓国人にとやかく言われる筋合いはなく、我々の祈りの邪魔はするなと言いたくなります
朝鮮の併合は朝鮮人が望んだ結果であり、日本の統治によって多くの朝鮮人が利益を得ているのですから、「謝罪しろ」との要求には呆れますし、うんざりさせられます
歴史を直視しないのは韓国・北朝鮮の方であり、自分たちの都合に合わせて歴史を書き換えているだけなのです
こんな連中と友好関係を築くなど、無理な話です
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