韓国政府 アニメ育成に400億円投資

韓国の文化体育観光部は「キャラクター・アニメーション産業育成の中長期計画」をまとめ、2019年までに約400億円を投じてアニメーション産業やキャラクタービジネスの育成を目指すと報じられています
ここまでの経緯をちょっとおさらいしておきましょう
韓国の朴大統領は「創造経済」なる政策を提唱したのですが、その具体的な成果は見えてきません
たとえば雇用率70%を目指すという目標も、2012年度の64.2%からこれを引き上げるには238万人分もの新たな雇用を創造しないと70%には届きません
大企業でも数万人の従業員数なのですから、238万人分もの雇用を新規に生み出すにはサムスン電子や現代自動車のような大企業を新たに20社くらい作る必要があり、とても実現できそうにない目標です
さて、その創造経済の一翼を担うのが韓流文化だと朴大統領は発言しており、これらのコンテンツ産業振興に5000億円の補助を行うと表明していました
今回の「キャラクター・アニメーション産業育成の中長期計画」のその一環だと解釈されます
以下、中央日報日本語版の記事を引用します


韓国政府がアニメーションとキャラクター産業の育成に動く。
26日、文化体育観光部が発表した「キャラクター・アニメーション産業育成の中長期計画」によると、2007年に創作売上が下請け売上を上回って以来、2013年には創作売上比重が70%を占めて幼児市場を中心に海外進出も活発になった。キャラクター産業も2009年以降、輸出が88.7%も増加した。
だが、中小企業中心の脆弱な創作基盤や幼児および放送用に偏重している狭い市場構造、優れた専門性を持つスタッフの不足、キャラクターの違法複製の蔓延などで世界水準の競争力を確保するには難しい状況だ。
これに対し文化体育観光部は今回の中長期計画を通じて2019年までアニメーション分野に2000億ウォン(約216億円)、キャラクター分野に1300億ウォン、専門投資ファンド500億ウォンなど合計3800億ウォンを支援・投資して2つの産業を積極的に育成していく計画だ。


育成を図るのは結構ですが、何をどうするのか具体的な政策はまったく見えてきません
韓国アニメーションの何が問題なのか、それさえきちんと把握できていないのではないかと訝ってしまいます
当ブログではこれまでにも韓国のアニメーションを紹介し、その問題点もいくつか指摘してきました
日本のアニメーションとの違いはいくつもありますが、端的に言えば日本のアニメーションがメディアミックス戦略を展開し、ライトノベルやコミック、音楽といった幅広い展開で市場を掘り起こしているのに比べ、韓国の場合は劇場版アニメ1本だけを公開して商売し、ライトノベル化やコミック化もないという実態があります
韓国の長編劇場版アニメ「庭を出ためんどり」、「大切な日の夢」などがこれに当たります
おそらくはスタジオジブリの成功をモデルにし、そうなりたいとの思いからやっているのかもしれません
あるいは韓国ではライトノベルやコミックの市場の小さい(インターネットで人気作品の不正なコピーが出回るため商売にならない)との事情があるからなのでしょうか?
いくら韓国政府が補助金を出そうと、韓国の一般国民が自国のコンテンツにお金を払おうとしないのですから、優れたコンテンツが生まれる環境にはないと言えます
アニメ・コンテンツ産業で数十万人もの雇用を創造するなど、無理な話でしょう

(関連記事)
パクリまくりの韓国アニメ 「スペース・サンダー・キッズ」
酷評された韓国アニメ「クリスタル妖精ジスクォード」
大韓民国コンテンツ大賞アニメーション「DinoCore」
「韓国アニメは独自性を持つべき」 エミー賞監督が指摘
誰が見る? 韓国劇場版アニメ「我は神なり」
韓国の劇場版アニメ「Seoul Station」が高評価?
ポケモンGOに嫉妬する韓国
「韓国アニメのグローバル化…」でも日本に勝てない理由
韓国アニメ「ウリビョル1号とまだら牛」
ガンダムになれなかった日韓合作の3DCGアニメ「RUN=DIM」
「韓国アニメが北米で大ヒットニダよ」
アメリカの人気アニメ「ベン10」は実質韓国製ニダ
日本の魅力を伝える『NARUTO』から学べ 韓国ブログ
韓国アニメ「ロボカー・ポーリー」日本の地上波進出
韓国の渾身作CGアニメーション「アイアンキッド」
全力でパクったニダ 韓国アニメ「ハンマーボーイ」
ガンダムのパクリアニメ 韓国の「フェニックスキング」
「韓国で日本のアニソンが人気」と書く産経新聞
韓国のパクリアニメ「稲妻アトム」 劣化がひどい
「宇宙戦艦ヤマト」をパクった韓国アニメ「宇宙戦艦亀船」
攻殻機動隊のパクリ 韓国アニメ「GunChest」
「紅の豚」のパクリ 韓国アニメ「Mateo - The Great Pig Pirate」
日本超えた韓国アニメ「ゴースト・メッセンジャー」はどうなったのか?
日本に負けない韓国アニメ「Ghost Messenger」の出来は?
カンヌ映画祭参加の韓国アニメ「豚の王」 大コケ
製作6年 韓国の長編アニメ「庭を出ためんどり」
韓国アニメ「大切な日の夢」は恋愛ドラマとして成功するか?


韓国アニメの世界
密林社
かに三匹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 韓国アニメの世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのトラックバック