韓流テーマパーク頓挫もヘイトスピーチのせい?

読売新聞の報道によれば、大阪市浪速区の旧フェスティバルゲート跡地に建設予定だった韓流テーマパークがいまだ着工に至らず、計画が延期されているのだとか
韓流ブームの霧散と日韓関係の悪化が主な原因なのでしょうが、読売新聞の記事では、「大阪でも在日韓国・朝鮮人の排除を訴えるヘイトスピーチ(憎悪表現)が行われた。梅田などで建設中止を求める街宣活動も起き、同社は市に計画変更を申し出た」と、ヘイトスピーチが原因であるかのような表現にすり替えられています


大阪の韓流テーマパーク、日韓関係悪化で見直し


予定されていた韓流テーマパークは、「8階建ての建物に韓流スターが手がけるファッションブランドのショップや飲食店などが入る計画で、総工費約100億円をかけて今秋に開業し、来場者は年間300万人を見込んでいた」のだそうですが、年間300万人もの集客能力があるのかは疑問です
年間で300万人集めるためには、1日当たり8000人以上の来場者が必要ですし、関西以外からも人を集める必要があります。しかも経営を維持できるかどうかは、リピーターとして何度も足を運ぶ熱心な韓流ファンの存在にかかっています
落ち目の韓流にそれだけの入れあげる、熱心なファン層が存在するのでしょうか?
そもそもこの事業はパチンコ大手のマルハンが計画したとされます。しかし、建築費用などで100億円を要するわけで、マルハンの単独事業とは考えられず、「大阪に韓流テーマパークを作るので出資しないか?」と韓国企業に話を持ちかけていた可能性が考えられます
韓国経済の悪化と、日本における韓流ブームの衰退振りが伝わり、投資話に応じようとする韓国企業がないというのが真相ではないか、と思われます
何でもかんでもヘイトスピーチのせいにしようとする、読売新聞の姿勢には失望させられます

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