教科書に竹島、尖閣を「領土」と明記
これまで学校で使われる教科書に竹島や尖閣諸島を日本の領土であると明記してこなかった事実の方に、むしろ呆れてしまいます
なぜ、こどもたちに日本の領土について教えるという当たり前のことができなかったのか、よくよく考えてみなければなりません
もちろん、単に教科書を出版している会社の責任ではなく、政府、文部省、教師の側の責任を問い糾すべきでしょう
(引用元の記事が削除されました)
そして竹島を韓国が不法占拠している現状や、尖閣諸島近海で中国船が領海侵犯を繰り返している事実をこどもたちに教え、「なぜこんなことになってしまったのか」を説明する義務を我々大人が負っていると認識しなければなりません
今日まで韓国による竹島の不法占拠を許してきた責任は、我々現役世代にあるのですから
返す返すも残念なのは日本政府、与野党の国会議員、企業経営者、さらには一般国民の間に、「韓国を刺激しないほうが得策だ」とする誤った認識が蔓延し、ことさら領土問題を表に出すのを回避してきた経緯があることです
「小さな島の帰属を争うより、大局的な観点から日韓友好を推進したほうが得策だ」との見解を多くの人が支持したとも言えます
最近では、「韓国ドラマは素晴らしい。日本のドラマよりも優れている」と褒めたり、「日本は韓国経済を見習うべきだ」などと持ち上げまくってもきました
その結果は日韓友好どころか、韓国の増長を招いただけであり、反日を先鋭化させただけです
つまりは日本が韓国を持ち上げた結果、韓国は日本を見下し、日本に対してはどのような振る舞いをしてもよいのだと慢心を植え付けてしまったわけです
歴史は巻き戻せませんが、これまでの経緯を踏まえて対韓国外交を見直し、より厳しく対処するべきでしょう
2月22日の「竹島の日」は政府主催の行事とし、韓国政府に竹島の返還を要求した上で韓国に経済制裁を発動、韓国人の日本入国を制限するなど具体的な報復を実施するのが相当です
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