「アニメも韓流」と報じるメディア
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韓国のアニメーションがデンマークや中国で人気を集めている、と報道されています。そして例によって、「韓国コンテンツ振興院によると、昨年の韓国産アニメの輸出額は1億500万米ドルだった。これにキャラクター関連商品の輸出額(4億5,80万米ドル)を加えると、関連コンテンツの輸出額は出版や音楽、映画を大きく上回る」のだと誇っています
相変わらず「輸出して儲ける」ことしか頭にないようです
アニメも“韓流”、デンマークや中国で人気
記事の中に登場する作品を検索して探したのですがで、「The Airport Diary」しか見つかりませんでした。以下のようなアニメです
The Airport Diary
幼児向けの作品であり、これはこれで需要があるのでしょう
韓国アニメの輸出額はキャラクター商品も含め5億5千万ドル超であり、これが映画やK-POPを上回る額なのだそうです。K-POPがいかに売れていないのかが分かります
さて、これだけでは話題として不足していますので、パリ・ジャパン・エキスポ関連の報道を取り上げます
毎度のごとく韓国が押しかけ参加しているわけですが、韓国国内では「日本のコンテンツだけではジャパン・エキスポに人が集まらないから、韓国が参加してやっているのだ」との思い込みが強いようです
【韓国BBS】フランスのジャパンエキスポで、なぜK-POP!?
「あまりにもK-POPの人気が高いから、日本が作ったブースなのに」、「日本人がK-POPを自分たちのものだとパクった、それがばれるのが怖いの?」、「日本だけで商売ができないから韓国のブースを入れてK-POPに助けてもらっているのに」、「韓国のブースがないと興行をできないからでしょ」との意見が記事には登場します
しかし、ジャパン・エキスポは地元フランスの民間人による主催であり、日本が主催しているイベントではありません
広大な会場を借りきってイベントを開催するため、金を払ってブース展示を行う韓国企業にスペースを割いているのが現実です
つまり金を払ってまでジャパン・エキスポに韓国企業が押しかけているという実態を、韓国人は理解したくないのでしょう
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