「欧米のテレビアニメが日本みたいになるには?」との議論
「翻訳冒険活劇」さんのブログで、「海外のアニメファン『欧米のTVアニメーションが日本のアニメみたいに発展するにはどうすればいいんだろう?』」という議論を翻訳・紹介されていますので、取り上げます
海外のアニメファン「欧米のTVアニメーションが日本のアニメみたいに発展するにはどうすればいいんだろう?」
日本のテレビアニメーションのように、次から次へと多種多様な作品が生まれてくる状況は、海外のアニメーションファンにとって驚異なのでしょう
彼らが住み暮らす国でもそうあってほしいとの願望がこの議論をさせる背景にあるわけですが、議論の方向は「そんなの無理」という諦めへと向かっています
問題は日本のテレビアニメーションのような作品を手がける作業環境が欧米に存在するのか、存在するとしてもビジネスとして成り立つのか、というところにあるのでしょう
ビジネスモデルの構築云々は自分の興味対象から外れるため、割愛します
ここは、「日本のテレビアニメーションのような多様な作品を欧米で作れるか?」に絞って書くことにします
欧米でも脚本やキャラクターデザイン、原画だけを手がけ、動画作りは中国や韓国の下請けに回すやり方を踏襲するはずなので、大規模なスタジオを構えたり、大勢のアニメーターを抱える必要はないのであり、決して実現不可能だとは思えません
それでも欧米から面白い作品が生まれそうな予感がしないのは、やはり文化総体の違いなのでしょう
つまり日本のように数多くの少年向けマンガ、少女マンガ、ライトノベル、特撮ヒーローモノなどからなる分厚いサブカルチャーの層が形成されている国と、そうではない国との違いです
現在放送されているテレビアニメ「絶園のテンペスト」のような、シェークスピアの「ハムレット」と「テンペスト」を下敷きにした物語を、欧米で作れるとは思えません
シェークスピアの劇は、当然欧米で馴染み深いものですが、これを現代社会に翻案してアニメ化しようなどと、考えもしないでしょう
しかし、欧米から遠く離れた、極東の島国である日本だけがそれを可能とし、実現してみせるのです
そこに特別な秘術があるわけでもなく、面白い物語を編み出したいとの情熱と豊な創造力、過去の膨大な作品によって培われた経験がすべてです
文学や演劇の伝統を抱える欧米ですから、シェークスピア作品を翻案するのは簡単のように思えるのですが、さまざまな制約があるのでしょう
少年少女を残酷な戦闘に投入した挙句、無残な死を迎えるといったストーリーをアニメ化するのは、彼らを束縛する倫理からして無理なのかもしれません
もちろん「ナルト」にしても「ワンピース」にしても、無残な殺し合いを描こうとする作品ではなく、その向こう側を目指そうとする人間の苦悩や葛藤を丁寧に表現しようとする作品です
言うまでもありませんが、欧米から鑑賞に値するようなテレビアニメーションが生まれるのは大いに結構な話であり、日本のアニメーションが脅かされるか言って警戒する必要など感じません
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