「故郷を奪われた者の思い」と発言する在日3世ピアニスト

朝日新聞が11月17日に開催された「ふくしま平和音楽祭」の記事を掲載しているのですが、その内容は当日の演奏者である在日3世ピアニスト崔善愛の主張を全面的に支持する内容です
若い方はご存じないかもしれませんが、崔善愛といえば外国人指紋押捺制度に反対した左翼系市民団体の「英雄」です


「故郷を奪われた者の故郷への思い」
●平和音楽祭
「ふくしま平和音楽祭」が17日、福島市の福島テルサで開かれた。約400人の聴衆に、在日韓国人3世のピアニスト崔善愛(チェ・ソン・エ)さんがショパンの「幻想即興曲」「ノクターン」「革命のエチュード」などを披露した。
崔さんは指紋押捺(おう・なつ)を拒否して米国に留学したために日本への帰国を拒否され、「生まれ育った故郷に戻る権利」を裁判で訴えてきた。演奏の合間に自らの体験を語り、帝政ロシアの支配に抵抗して祖国ポーランドに帰れなかった作曲家のピアノ曲についても、一般に知られる「エレガント」なものではなく、植民地支配に祖国を奪われた、「怒りと悲しみを音楽にぶつけたものだ」と話した。
崔さんは「原発事故で故郷を失った人々のことを思うと言葉が出てこない。私が在日について語ると、日本人から『在日ではないから理解できない』と言われることがある。じゃあ、その存在を見ないようにするのか、当事者になれなくとも近づこうとするのか」と問いかけた。
ソース:朝日新聞デジタル 2012年11月18日


突っ込みどころだらけですが、順番にいきましょう
記事では「日本への帰国を拒否された」と書かれていますが、これは誤りであり日本への再入国を拒否されたと書くべきです
さらに、在日韓国人である崔善愛は韓国へ自由に出入り可能なはずであり、彼女は故郷を奪われてなどいないのであるにも関わらず被害者ぶって「故郷を奪われた」発言するその心根の卑しさに辟易させられます
彼女が生まれたのはもちろん戦後であり(1960年生まれ)、日韓併合時に生まれたわけではありません
そもそも日本の外国人指紋登録制度は、韓国で朴正煕大統領が暗殺される事件があり、韓国政府が北朝鮮系スパイを警戒し、摘発する目的で日本へ依頼してきたのがきっかけで創設されたものです
当時、北朝鮮は在日韓国人を工作員としてスカウトし、韓国へ送り込んでスパイ活動をさせていたという時代背景があっての話です
外国人の場合、犯罪を犯しても逮捕前に出国してしまう可能性が高いため、指紋の登録は治安維持の目的として理にかなった制度であり、外国人へのいわれなき差別と決めつけるのは間違いです
崔善愛はこの指紋押捺制度に反対して訴訟を起こし、在日韓国人団体や左翼系市民団体、朝日新聞など味方につけ悲劇のヒロインとなった女性です
この記事を読めば相変わらず朝日新聞が彼女を担ぎ上げ、在日韓国人の権利擁護に並々ならぬ肩入れをしているのは明らかです
「(在日の)存在を見ないようにするのか、当事者になれなくとも近づこうとするのか」と崔善愛は問いかているのですが、そのような二者択一などあり得ません。自分の答えは第三の選択で、「在日韓国人のすみやかな帰国」です
現在、韓国では国民の指紋登録が義務付けられている事実も忘れてはなりません。全員が指紋を登録するのなら差別にならないのでしょうか?
日本が仮に全国民の指紋押捺を制度化しようとすれば、崔善愛は「自分たちは日本の国民ではないから指紋登録に応じる必要はない」と反対しそうな気がします
都合よく自分たちの国籍、出自を利用するのが彼ら、彼女らの常套手段です
その他、崔善愛は日本の歴史教科書問題で反対運動を繰り広げたりと、そちら系の活動に熱心な人物です。在日という特権にしがみつ、日本批判を口にして糧を得たいがための行動なのでしょう

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