「走り回るこどをを叱った店員」を批判したブログが炎上騒ぎ

大阪の無印良品の店内で走り回るこどもを叱る店員を見た人物がブログに、「接客業としてやってはいけない行為だから、この店員にもう一度基礎から研修させるべき」とか、「この店員を野放しにしておくのなら、この無印良品で買い物をすることは 今後ないだろう」と書いたため炎上する騒ぎになったとJ-CASTニュースが記事にしています

店内で走る子供を怒鳴る店員は失格だ! 「無印良品」批判ブログが大炎上

「店内で走り回るこどもを叱るのは当然」と考える人が、このブログに反論を多数書き込んだようです
ブログ主は「ライターのほか、広報代行業、広報アドバイザーを請け負っている」そうなので、流通業界について見識があると自負していたのでしょう
そしてたまたま目についた無印良品の店員の行動を槍玉に挙げ、批判して自分の見識を披露したと思われます
しかし、業界通を自負する割には世間一般の人たちの感覚を読み誤ってしまい、賛同を得られるどころか逆に反論殺到で炎上する騒ぎになってしまいました
持論に執着し、なおも論争を展開して炎上するケースもあるようですが、今回は早々に謝罪のコメントを掲載し、ブログも閉鎖されたようです
「業界通」を自負してだけに一般の方からこれだけ批判されたのは心外であり、傷ついたのかもしれません
このブログ主の日頃の主張がどのようなものであったのかは分かりませんが、一部の企業経営者や評論家の中には「お客様は神様だ」と口にします
しかし、これは大きな思い違いであり、結果として消費者を増長させ、「客だから何を言っても許される」と勘違いさせる結果を招きました
客は神様などではありませんし、本来は客と店員は対等の関係であるべきです。店内をこどもたちが走り回っていれば、店員が注意するのは当然です
こどもだから何をやっても許されたりはしません

(関連記事)
ミスコン準グランプリ女子高生 飲酒がバレてブログ炎上
ロンブー田村淳が警察官とバトルで炎上騒ぎ
無断撮影した画像をツイッターで中傷し、炎上騒動に陥る早慶大生たち
男子中学生が小学生を恫喝する動画をYouTubeにアップ
サックス走者矢野沙織「福島県産農作物批判」で炎上騒動
青学女子大生 実名写真付きで不倫自慢
「同僚の酒にハルシオン入れた」 ツイッターで騒動
「飲酒運転なう!」と書き込んだ東大生 炎上騒動
アディダス女性店員がツイッターでJリーガーに侮辱発言
ツイッターで暴言のアディダス女性店員 退職していた
ウェスティンホテル騒動その後 暴露した女子大生反省の弁
「レイプは女が悪い」発言で立教大生炎上
「レイプは女が悪い」発言で炎上した立教大生3 内定取消
イケメン男モデル 「痴漢に乱交」告白で炎上騒動


サービス発展途上国日本―“お客様は神様です”の勘違いが、日本を駄目にする
オータパブリケイションズ
奥谷 啓介

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サービス発展途上国日本―“お客様は神様です”の勘違いが、日本を駄目にする の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのトラックバック