韓国学者の無駄な「天皇制批判」

さて、日韓双方の非難・応酬が続いています
韓国にも日本研究者はいるのですが、その主張はどうにもトンチンカンで本当に日本を研究したのか、と言いたくなるものが目につきます
日本を研究する前に結論ありきで、「日本はこうに違いない」とか「天皇制とはこうに決っている」との強い思い込みが働いているように見えます
朝鮮日報が日本研究者の著書を紹介する記事を掲載しています。しかし、その内容は「日本の間違ったオリエンタリズムが孤立を招いている」と決めつけ、その根幹に天皇制と選民思想がある、というこれまでにも繰り返されてきた主張で目新しさなどありません
長文ですが、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に貼られた蚯蚓記者の翻訳を紹介します


「作られた神」日王…日近代知識人たちも共謨した
「日本は近代西洋の学問を受け入れる過程でオリエンタリズム(Orientalism)の罠に陥り、今まで自己中心的認識から抜け出せずにいます。それを自覚できなければ東アジアで孤立する他ないでしょう。」
去る19日ソウル鍾路区の日本大使館前。雨に洗われて澄みきった顔をした'少女像'前でチョン・ソンゴン(41)高麗大日本研究センターHK研究教授は残念そうな表情だった。
「私の様な日本研究者は今のように韓日葛藤がふくらむたびに困惑します。知識人として言うべきことは言わなければなりませんが、場合によっては誤解を呼ぶ可能性もあり…。」
チョン・ソンゴン教授は「日本の近代学問の土台を作った学者の思考の土台には東アジア周辺国を見下す見解が背景にある」としながら「‘天皇’を頂点にした自己中心認識の枠が今も鎖として作用している」とした。
韓国には日本研究者は多い。だが、彼は珍しく大阪大学で日本学を専攻した。日本という国を総体的に研究する学問だ。これまで研究成果をまとめた本「内的オリエンタリズムその批判的検討」は出版時期がおりしも韓日葛藤にまた火がついた時点と重なった。
―イ・ミョンバク大統領の独島訪問には慎重だった日本政府が'日王関連発言'以後、大きく反発している。日本人にとって'天皇'といはいったい何なのか。
「日本人たちに'とって天皇'は人種と民族、領土、文化、地域などを結びつけ統合する象徴だ。近代日本は天皇を国家の頂点とし、日本内外の異民族も'臣民'として存在することができると見た。そうした点で天皇は'私たち'と'他者'を区分する象徴であり、日本人を日本人たらしめる'唯一神'だ。その中に選民意識が隠れている。」
―王室は英国をはじめとして他の国にもある。日王は何が違っているのか。
「近代国家成立過程で政治的必要によって作られた。それ以前は将軍が統治し天皇の存在は微小だった。明治から大正、昭和など日本帝国主義の時代をたどり'天照大御神'という皇室先祖神を太陽神として普遍化させて今の天皇像を作り上げた。天皇を全国に巡回させたり白い馬に乗った姿を露出するなど国民間で帝国の求心的存在にした。その過程で西欧からちょうど輸入された人類学・考古学・歴史学・民俗学などの新学問が'近代天皇'を体系的に構築するのに寄与した。」
―具体的にどんな役割をしたか。
(中略:日本の学者とその事績)
―日本の認識に問題があるなら解決法は。
「何より感情的な争いの余地を減らさなければならない。その点で日本は自分たちの認識の根底にある内的オリエンタリズムに光を当てる必要がある。日本は近代に移る過程で'天皇帝国主義' というイデオロギーに捕われたのだ。それを国家内部の指導層や市民が自覚しなくてはならない。それを悟らせるのに両国知識人の努力が必要だ。日本との懸案についても、人類普遍的見解から問題を見て発言しなければならない。それでこそ長期的に東アジアでの共存共栄の議論を主導できる。」
→内的オリエンタリズム(Inner Orientalism)
「オリエンタリズム」はパレスチナ系米国英文学者のエドワード・サイード(1935~2003)が1978年出版した本の題名だ。18~19世紀ヨーロッパが東洋を見下した偏向した見解をいう。サイードはヨーロッパ中心の認識が‘劣等な’東洋に対する西欧の植民地支配を正当化すると批判した。チョン・ソンゴン教授はこの用語を近代日本の認識論に借用した。日本が周辺国を眺める視線の土台に日王を頂点にした自民族優越主義が内在しているという意味だ。
チョン・ビョングン記者
ソース:朝鮮日報(韓国語) 「作られた神」日王…日近代知識人たちも共謨した


最初に指摘しておきますが、どこの国にも自国を誇る意識というものは存在します
中国には中華思想があり、韓国にも「朝鮮民族は世界一優秀な民族であり、半万年の歴史を有する」との自負があります
ならば日本のそれだけがなぜ問題視されるのか、まったく理解できません
「天皇制という特殊な統治形態・それに結びついた文化こそが、日本を世界から孤立させている」などという指摘はあまりに荒唐無稽です
上記の記事によれば、天皇制は明治時代になって作られたものであり、日本の歴史や文化とは相容れない急造品で、虚構にすぎないと言いたいようです
「天皇制は間違った制度、危険な制度だから捨てるニダ。そうしないと日本はアジアで、世界で孤立するニダよ」と言いたいのでしょう
しかしそれならなぜ、天皇制が現代の日本人と深く結びついているのか説明はできません。戦後生まれで戦後の教育を受けた日本人が大多数を占める今、それでも日本人は皇室に敬意を払い、天皇制を支持しているのか、彼らの主張では説明できないのです
韓国の知識人が束になったところで、日本人の意識を変えるなどできません
いや、そもそもなぜ、韓国はこうまでして日本人の意識を問題視し、それを無理やり変えようとするのでしょうか?
結論から言えば、竹島問題を韓国人は単なる領土問題だとは思っておらず、日本という民族(その文化・価値観・その他もろもろ)との闘いだと認識しているからでしょう
そして日本人の意識が変化しない限り勝ち目はないと感じているからこそ、天皇制や歴史認識を問題視し、攻撃しようと試みるのだと解釈します
ですが、韓国の学者が天皇制について何百冊の本を書こうとも、日本人の意識は変わったりしません。エドワード・サイードを持ちだして、自らの珍妙な学説に権威付けを試みても無駄です

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