「日本の文化はすべて韓国の模倣」だと主張する研究者
BBCの調査で、「世界に良い影響を与えた国」の1位に日本が選ばれたと報道されています。こうした報道が出ると即座に反論してくるのが日本の隣にいる迷惑な国であり、日本の文化はすべて韓国文化の模倣だと平気で主張する人たちです
ちょっと古くなりましたが、2008年2月に韓国の地方紙が堂々とこうした主張のコラムを紙面に掲載していました
一部の研究者、専門家が誤った認識を振りかざしているのではなく、多くの韓国人が「日本の文化は韓国を真似たものにすぎない」と決めつけ、「つまり韓国の文化こそ、本当にすごいのだ」と心の慰めにしているのでしょう
そんな彼らの本心が露骨に見て取れるコラムを紹介しておきます
日本の模倣文化と韓国の複写文化
この前日本のTVで‘韓国の模倣文化'に対して放送したことがある。この放送で紹介されたのは日本を模倣した韓国製品の中でスナック類、漫画、接着剤などだった。リポーターが模倣製品を紹介する間、司会者の二人は何がそんなに面白いのか身体を反らしながら声を出して笑う。
実は模倣文化は韓国文化ではなく日本の文化だ。日本文化をよく模倣文化、混合文化と呼ぶが、日本語で‘勉強する’という意味である‘学ぶ(學ぶ)’は真似る、模倣するという意味の‘真似する(眞似する)’とその言葉の語源が同じだ。
日本は外来文化を受け入れるのに馴染んでいる。この言葉はつまり日本は日本自体の文化が無いという話になる。文化創造の歴史的資源が無い日本の模倣文化は日本の生存そのものだ。
日本は日本文化の形成に多くの影響を与えた国に中国を指し示したいだろうが、韓国が絶対的でその次が中国、ヨーロッパなどだ。
筆者は食生活文化を研究する者で、まず食生活文化に関係した韓国の食べ物が日本食化したことだけを例に挙げてみる。
第一、韓国の食べ物パプシッケを模倣したスシ(壽司:すうし)だ。1700~1800年頃寿司が最初に開発されて日本の代表的食べ物であるハコスシ(箱すし:サンジャチョパプ)が創造された。
第二、私たちのメミルククスを模倣してソバが誕生した。(<本山荻舟>(神戸図書館所蔵))。
このような日本の代表的料理だといえるソバとスシの他にもトゥブからトウフ(豆腐)が生まれる(<皆山集> (高地県立図書館所蔵))など日本の食べ物の多数が韓国の食べ物をベンチマーキングして来た。
ただこれらの模倣はそれこそ模倣して来た国でも分からないほどに極めて日本化して世界市場に出す模倣の価値創出で国富を成し遂げてきた。
私たちは1970~80年代以後からこのような日本をベンチマーキングしているのに、私たちは実は模倣ではなく複写(copy)文化という事実だ。
複写文化は独創性も無くて価値を求めることは出来ない。外来文化を受け入れて一点、一画も抜いたり加えたりしない複写文化がむしろ私たちの文化を荒廃化させている。
(中略)
日本は今でも韓国の食べ物を模倣して日本化後に世界化をして行っている。ところが私たちは今私たちものを無視したり貶したりしながら、このような日本を羨んで模倣を複写して来る愚昧なことをしている。私たちが無視して貶した私たちの伝統文化を日本は世界化するのに、私たちはその文化を複写だけしてくるのだろうか?
果して私たちは何時までこのようなことをするのだろうか?
日本は私たちの文化で世界化するのに、私たちはどうしてできないのだろうか?
模倣を複写する国は永遠に一等になれない。
既に私たちの伝統文化を振り返って見る時になり、私たちのものに対する価値を作り出す時になった。5000年の歴史の文化的価値を世界に出す国家プロジェクトに始動させよう。
慶南道民日報(韓国語)2008/02/14
[숟가락을 들기 전](1)일본 모방문화와 한국 복사문화[さじを入る前](1)日本模倣文化と韓国複写文化
日本の古い文献の中に、日本食の起源として「朝鮮半島から伝わったもの」だと書いている例があるのでしょう
それで鬼の首を取ったがごとく、日本食は韓国の食文化が起源であるがごとく主張しているのですが、日本の文献にも誤りはあります。フィールドワークなど存在しない時代ですから、単なる伝聞や憶測で、「朝鮮半島から伝わったもの」だと決めつけてしまったケースがあったと考えられます
寿司の起源は箱寿司ではありませんし、魚と米飯を漬け込んで食べる熟れ寿司の起源は1000年以上前にさかのぼります
蕎麦は縄文時代から日本で栽培されていたと考えられており、現在のような麺の形で食されるようになったのは1500年頃からで、中国の調理法が伝わったとの説が有力視されれており、韓国(朝鮮)は関係なさそうです
豆腐は奈良時代から平安時代にかけて中国からその製法が伝えられたとされ、こちらも韓国は関係ないと思われます
「日本は日本文化の形成に多くの影響を与えた国に中国を指し示したいだろうが、韓国が絶対的でその次が中国、ヨーロッパなどだ」とわざわざ強調しているのですが、日本は朝鮮半島とさほど積極的に交流していた事実はありません
平安時代に危険を犯してまで唐へ留学生を派遣したのは、そこに本物の文化があると知っていたからです。空海や最澄は仏教を学ぶため唐へ渡ったのであり、朝鮮へ出向いたりはしていません。これが全てを表していると言えます
日本の文化を羨み、妬み、その挙句に「これら日本の文化はすべて朝鮮から伝わったものに違いない」と勝手に決めつけるのはやめてもらいたいものです
江戸時代、日本では算術書だけで千種類も出版され、出回っていたとされます
初期は中国の算術書を翻訳したものでしたが、江戸時代半ば以降は和算家が多く輩出し、剣術道場のごとく和算の塾が各地に存在し、それも一般庶民がそこで学んでいたのですから、驚くべきことでしょう(当時の朝鮮の一般庶民は読み書き、計算ができる人は稀れでした)
文化水準でも、江戸時代には朝鮮を大きく凌駕していたと考えて間違いないでしょう
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