韓国歴史者「日本の神々は朝鮮半島の祭神だ」と妄想
韓国の歴史学者が、「韓半島系神々の話を除けば日本は無い」と主張していますつまり日本で祀られている神様の」ほとんどは朝鮮半島の祭神だ、と言いたいようです
いつものようにインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に貼られた蚯蚓記者の翻訳を引用し、紹介します
韓半島系神々の話を除けば日本は無い~「新日本の中の韓国文化踏査記」
古代島国日本で誰が暮らし、彼らにきらびやかな'文明の種'を撒いたのは誰だったのだろうか?
日本が今、自らの古代文化のように賑やかに主張する日本文化遺産は誰が残したものだろうか。
日本の国宝1号の広隆寺弥勒菩薩半跏像に宿った憂鬱な微笑の中には何かつらい理由が込められているのだろうか。
日本のあちこちになぜ百済神社や高句麗神社、新羅神社、高麗神社などがあるのだろうか。
日本に数えきれない程散らばっている1万2000余りの神社で'学問の神'として崇敬されている菅原道真は誰だろうか。
<新撰姓氏録>を見れば"天孫すなわち新羅から渡ってきた王子の天日槍の子孫だ」と記されている。
それでも神社を訪れる韓国人さえ菅原が誰とは知らずにそのまま行き過ぎるのは本当に悲しいことこの上ない。
文化研究者イ・ユンオクとキム・ヨンジョが<新日本の中の韓国文化踏査記>を出した理由もこのためだ。
この本を通じて日本のあちこちにあたかも日本文化遺産のように堂々と席を占めている我が民族の文化遺産を一つ一つ資料を通じて几帳面に暴く。
日本文化遺産の中で私たちの先祖たちの息遣いが宿らないものは殆どないという。彼らは「はじめに」で「日本の中の韓半島関連文化史跡地は広く散っており、いっそ関連がない場所を探すのが難しいほど日本列島はそれこそ韓半島遺跡宝物倉庫」と話す。
彼らは「それでもこのような話を詳細に言える韓国人がいない。行く先々で感じられる百済人の香りときらりと光らせる新羅人の知恵、そして誇らしい中原の王者、高句麗の足跡を感じられずに通り過ぎるのが残念だった」と嘆く。
「やぼったいが素朴な姿の弥勒像はそのまま韓国の国宝第83号の姿で真の韓国人の顔だ。日本の国宝1号の弥勒像は日本人の顔に変えられてしまった。文化遺産はいかなる場合でも原形をそのまま保存するべきで損傷時にはできるだけ原形復旧するのが常識だ。'もしそれができなければ'その手落ちの記録は必ずしておかなければならない。広隆寺の弥勒像を見に行く時はこのような事情を理解して行った方が良い。ああ!かわいそうな弥勒様よ!」-128ページ
(中略)
「伏見稲荷大社の神の公式名称は宇迦之御魂神でこの神は<古事記>に出てくる新羅の神、須佐之男命(スサノヲノミコト)の系統に登場する神だ。'古代日本を作った人々は韓半島の高句麗、百済、新羅、伽耶人の貢献が大きい'ということはすでに知られた史実だが、上古や神話の時までさかのぼってもその仕組みは相変らず韓半島系の神々の話だ。こういうものをみな除けば'日本'という国は存在しない。」-83ページ
(中略)
私たちのことわざに「敵を知り己を知れば百戦百勝」という言葉がある。文化研究者イ・ユンオクとキム・ヨンジョが一緒に書いた<新日本の中の韓国文化遺産踏査記>はそういう本だ。
この本は日本のあちこちにあたかも日本文化のようにどんと席を占めている日本文化を正しく知り、我が民族文化を正しく知れば誰と百回千度戦っても勝つことができるという事実に傍点をふっている。
21世紀は「文化戦争の時代」だ。もう私たちは日本に深々と根をおろした私たちの民族文化をきちんと探さなければならない。日本という国でサビついた私たちの民族文化を隅々まで捜し出して鏡のように明るく磨きあげる時、はじめて私たちの民族文化が日本だけでなく地球村のあちこちにきらびやかな光を吹き出すことができないだろうか。
(後略)
イ・ジョンチャン、プルンソル民族文化研究所所長.
ソース:OhMyNews(韓国語) 韓半島界神々の話抜けば日本はない
長々と引用しましたが、突っ込みどころだらけです
「私たちのことわざに『敵を知り己を知れば百戦百勝』という言葉がある」と記事の中で述べられているのですが、これが朝鮮のことわざなどではなく孫子からの引用であるのは、日本の中学生でも知っています
韓国の歴史学者たちはそんな知識もないのでしょうか?
日本の皇室が百済、あるいは新羅の子孫だと韓国の歴史学者たちは言いたいようですが、それならば日本の古代の公文書や古事記、万葉集は百済語か新羅語で書かれていなければなりません
かつて、「万葉集は古代朝鮮語で書かれていた」と俗説を流布する書籍が出版されたりもしましたが、万葉集が古代朝鮮語であるとの説はとっくに否定されたものです
そもそも百済語に研究は進んでいますが(韓国よりも日本において)、新羅語は残された文献も少なくまだ研究の途中です
新羅語の読み書きもできない韓国人が、「万葉集は古代朝鮮語(百済語、ないしは新羅語)で書かれた」などと主張するのは爆笑ものです
また弥勒菩薩像のお顔を、「韓国の弥勒菩薩像は韓国人顔でオリジナルだ」と激賞する一方、日本の弥勒菩薩像を「日本人顔に変えられてしまった」と憤慨して見せるのは何の意味があるのでしょうか?
弥勒菩薩像はお顔で価値が決まるものではなく、その中にある仏性が尊いわけであり信仰の対象なのですが、韓国の歴史者にはそれが理解できないようです
引用部の最後、「21世紀は『文化戦争』の時代だ。…」は何を言っているのか理解不能です
日本にある高麗神社(こまじんじゃ)の場合、朝鮮半島からの帰化人高麗王若光を祭神としてるのですが、高麗は唐・新羅の連合軍に滅ぼされた国で、満州族の国家だとされており、朝鮮人の国家ではありません
神社の扁額には「高句麗神社」と書き表しているため、昔は高麗と高句麗が同一のものとして混同されていたのでしょう
韓国の歴史学者は高句麗や渤海など、朝鮮半島近隣に勃興した国をすべて朝鮮族が建国したものだと決めてつけいるのですが、これも誤りです
日本の固有文化を何でもかんでも朝鮮半島起源だと決めつける歴史学者の泥棒のような手法が、「文化戦争」なるものに勝つ秘策なのでしょうか?
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