韓国のマンファ ストーリーが秀逸?

韓国の新聞が、「韓国コンテンツ振興院が主催したハリウッドの韓国漫画原作ショーケースおよび原画展示会が始まった」と報道しています

【漫画】 ハリウッドで韓国マンファ紹介~ストーリーの優秀性、世界に知らせる

「今回の米国展示会は韓国漫画のストーリーの優秀性を世界に知らせる機会になるだろう」としながら「持続的な米国市場進出努力を通じて韓国コンテンツの骨組みを強化し韓流熱風を導く役割を継続するだろう」と自画自賛のコメントもついています
インターネットの掲示板「2ちゃんねる」にこの記事の翻訳が紹介され、すでに多くのブログでも取り上げられているのですが、皆さんが突っ込むところは概ね予想されたように、「優秀なストーリーがあるなら紹介しろよ」とか、「で、その韓国のマンファの代表作って何?」、「だからどんだけ売れているだよ」といったところです
そもそも原画を数枚展示して、「ストーリーの優秀性をアピールする」行為自体、思い違いもはなはだしいと言うほかありません。原画を1枚、2枚見たところでストーリーなど伝わらないのですから
行事そのものは韓国政府ゆかりの文化広報施設の部屋を借りた小規模なもので、とてもアメリカ人一般にアピールできるものではなく、来場者のほとんどは韓国系アメリカ人なのでしょう
さて、韓国コンテンツ振興院のセンスに欠けるイベントにツッコミを入れるのは置いておき、韓国のマンファについて考えたいと思います
韓国のマンファを紹介しているブログがありますので、取り上げます

カンプルの漫画「26年」と5.18光州民主抗争

光州事件(民主化を求めた光州市での市民デモを韓国軍が鎮圧し、多くの死傷者を出した政治弾圧)を題材にしたマンファを描いているカンプルという作家に言及しています
マンファといってもインターネットで公開されている作品であり、コンピューターソフトで描かれたもので、私たちがイメージする雑誌掲載の漫画とは別物です
ブログにもカンプルの作品が数コマ紹介されていますが、台詞付きイラストといった作風であり、これを漫画と呼ぶには違和感があります
絵そのもの粗く、とても上手だと評価できるレベルではありません
だからダメだと腐すつもりはなく、こうした作品(台詞付きイラスト)が受け入れられ社会の中で地位を確立しつつあるという現象に驚いた、というのが本音です
決してカンプルのような作風が主流を占めるとは思いませんが、韓国ではこれもマンファの1つだと扱われ、読者を獲得している現実があります
日本風の漫画を真似するのではなく、そうした独自路線を往くのも韓国マンファの選択肢でしょう

(関連記事)
アメリカで売れている漫画家 2021年ランキング
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/202208article_48.html
縦読み漫画 ウェブトーンは流行るのか?
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/202207article_39.html
韓国の人気漫画「神之塔」アニメ化も放送予定は?
ロンドンの日本漫画展に嫉妬する韓国
「韓国はいかに日本漫画を受容したか」論を読む
高校漫画大会で優勝の韓国「日本の鼻をへし折った」
朴大統領「韓流漫画の海外進出を支援」
「韓国デジタル・マンファが急成長」と報じるメディア
マンファを売り込もうとする韓国
フランスの漫画バンドデシネが日本でブーム?
韓国メディア「これからは漫画ではなくK-Comicsの時代」
韓国メディア「金正日没後の世界を描いた韓国マンファが日本で大人気」
韓国書店の漫画売上 1位から17位まで日本作品
「紅の豚」のパクリ 韓国アニメ「Mateo - The Great Pig Pirate」
「アニメはオタクの消費財と化した」と指摘した押井守
ベルギーで開催のジャパンエキスポにK-POPが押しかける
韓国のコミック&ラノベ売上 上位20位はすべて日本の作品
日本の漫画を超えた韓国マンファ「プリースト」映画化
日韓アニメ・マンガ市場の比較
文化観の違い パリ・ジャパンエキスポを巡って
日韓アニメーション産業の比較
「日本漫画の時代は終わった」と報じたメディア
マンガ強国をあきらめきれない韓国
韓国マンガ 自称100年の歴史
日韓合作アニメ「新暗行御史」(2004年)
中国人漫画家が語る中国の審美価値と品位(笑)
「ドラえもん亡国論」という暴論


らぶきょん~LOVE in 景福宮~ 26 (ウンポコ・コミックス)
新書館
パク・ソヒ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by らぶきょん~LOVE in 景福宮~ 26 (ウンポコ・コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのトラックバック