「ピザの起源は韓国」と主張する韓国のCM
韓国のピザ業者が、「ピザの起源は韓国」、「マルコ・ポーロは私たちの宝物のピザを持っていったので泥棒」、「(ピザを盗み出したので)イタリアは私たちに謝らなくてはなりません」という内容のコマーシャルを制作し、放映していると記事になっています
コマーシャルそのものはパロディのつもりなのでしょうが、いかにも何でも起源を主張する韓国らしい発想です
元の記事が韓国語なので、いつものようにインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に貼られた翻訳を引用・紹介します
「マルコ・ポーロ=泥棒X」ピザ、韓国起源広告ひんしゅく
有名ピザ業者が自分たちが‘ピザの起源’という内容のコミカルな広告動画を作ってネチズンたちのひんしゅくを買っている。
味と品質に自負心を持ってピザを作るという趣旨で製作した広告だったが、ひょっとしたら外国ネチズンたちに「韓国がピザまで自らのものだと言い張る」といった誤解を生むことがありうるという指摘を受けている。
動画共有サイト・ユーチューブなどには去る3日以後「ピザの本当の起源(The TrueOrigins of Pizza)」という題名の広告動画が出回り始めた。ミスターピザが米国消費者たちを狙って製作した3分40秒余りの動画だ。
英語(韓国語字幕)の内容のこの動画はピザの起源がイタリアではなく韓国という内容をコミカルに浮上させている。
動画は米国のある放送会社がニューヨーク・ブルックリンのあるピザ店の前でイタリアのマルコ・ポーロを泥棒と描写した1人デモを見た後、本当のピザの起源を追跡しながら始まる。
また、陰謀説に陥った韓国人青年が「マルコ・ポーロは私たちの宝物のピザを持っていったので泥棒」と主張したかと思えば韓国人女性料理専門家が「(ピザを盗み出したので)イタリアは私たちに謝らなくてはなりません」と話す場面などが続く。
動画は引き続き伝統的な方式でピザを作る所としてミスターピザのチョン・ウヒョン会長を紹介する。
ョン会長は動画で「父親も、祖父も、曽祖父も、高祖父も、その上のおじいさんもピザを作った」として「(たとえ)私たちがピザを発明したのではなくても私たちが(ピザの)オリジナルだ」というはっきりしない話をする。
動画は特に高麗石仏上の四角形の二重石棺がピザボックスとニンニクパンボックスを象徴するという韓国人学者の主張を見せて終わる。
(以下、略)
シャレのつもりなのか、ウケ狙いなのかは不明ですが、よくもこんなコマーシャルを作ったものだと呆れます
日本の桜、茶道、剣道などを「韓国が起源」だと主張してきた連中ですから、その思考パターンをそっくり踏襲し、「ピザの起源も韓国」だと主張すれば世間が反応し、話題になると読んだのかもしれません
これをユーモアだと受け止める人がどれだけいるのかは疑問です
ピザ屋のコマーシャルくらいに目くじらを立てるな、と言う人もいるとは思いますが、近来稀に見る不愉快なコマーシャルだと自分は感じます
特にイタリア人がこれを見たら、怒りがこみ上げてくるに違いありません
人を不愉快にさせる才覚だけは飛び抜けていると言いたくなります
韓国でもこのコマーシャルについては批判が起きているようですが、その反応を見てコマーシャルの作り手は「してやったり」と思っているのでしょう
(関連記事)
辛ラーメンのCM 鍋蓋で食べる姿に批判殺到
猟奇的メニュー「韓国名物さんま寿司」
「ゴチバトル」の韓国料理店 「盆栽食わせるつもるか」と評判
スケキヨ丼 驚愕の韓国料理
ホワイトハウスの晩餐会に和食 韓国メディアが激怒
インチキ韓流ブーム 韓国の呆れた剣術
貝塚から出土の漆が約1万2千年前のものと判明
「テコンドーの歴史は二千年」とウソをつく韓国
日韓唐辛子論争 唐辛子の起源は韓国
珍説 「唐辛子は朝鮮半島に自生」と説く韓国人学者
今年も韓国メディアの大ウソ 「桜の起源は韓国」
「桜の起源は韓国だ」と主張する韓国メディア
韓国の衝撃 童話「金の斧」は韓国の民話でなかった
単なる噂を教科書に載せる韓国 歴史捏造
日本のファンタのCMがすごい 海外の反応
米国トヨタがCMに初音ミクを起用
缶コーヒーのCM ハリウッド俳優の底力
世界を震撼させた日本マクドナルドのCM
トヨタのCM ジャン・レノがドラえもんを演じて話題に
「東洲斎写楽は韓国人ニダ」説の映画化