北朝鮮「我々は日本のアニメーションを追いぬく」
韓国の中央日報が北朝鮮のアニメーションについて取り上げています
「本当に北朝鮮の小学生がこういうアニメを見るのか」「ぞっとする。信じられない」。北朝鮮のアニメーション「鉛筆砲弾」が動画サイトのユーチューブで話題になっている。
子どもを対象にしたこのアニメは、小学生の主人公が分度器の使用法を習う過程を描いている。
ところが内容すべてが米軍に対する敵対心をあおり、彼らを撃退するという内容で構成されている。
内容はこうだ。森でウサギを捕まえて遊んでいた主人公のソクパリは、友だちから、「授業時間にも落書きばかり描いてまた1人で軍事ごっこをやってるのか」と叱られる。そして家へ帰り机に座った。勉強しなければならないのは分度器の使用法だ。
ソクパリは教科書に「U.S」と書かれた米軍帽を描き戦意を燃やしながらうたた寝してしまう。
夢の中で米軍艦隊が海に攻撃し進入してくる。
友人とともに鉛筆で作った砲弾を撃ち米軍を撃退しようとするが、砲弾の角度を合わせることができず困りきる。
分度器使用法がわからなかったためだ。結局ソクパリは米軍艦隊の逆襲を受け弱り切って眠りから覚める。
(以下、略)
北朝鮮のアニメ「鉛筆砲弾」が動画サイトで話題にソース 中央日報
えんぴつと分度器でアメリカに立ち向かう北朝鮮アニメ
あまりに古臭い画です。いつごろ製作されたものなのでしょうか?
中央日報がいまさらながら、北朝鮮のアニメーションを取り上げる理由がよく分かりません
以上が前振りです
北朝鮮や旧ソ連は政治プロパガンダのため、多くのアニメーションを作っていました
しかし、取り立てて魅力はありませんし、技術的に評価できるところはほとんどありません
ですが、政治宣伝のアニメーションばかりを作っていたわけでもなく、北朝鮮では一時期日本のアニメーションの下請けをやっていた事実があります
【カオス通信】北朝鮮アニメが日本アニメを越える時
記事によれば「銀河英雄伝説」の下請けを北朝鮮のアニメーション製作スタジオがやっていたそうです(おそらくは韓国からの孫請け)
最後に北朝鮮のアニメ関係者は自信満々なコメントします
「今後我々はより世界的な範囲で、必ずや日本のアニメを追い抜くでしょう」
これを見た直後は「さすがにそれはない」と思ったものですが、後になってよくよく考
えると「もしかしたら……」とも思えるようになってきました。
なにしろ日本のアニメ業界はお先真っ暗で、明るい話題がありません。アニメーターという仕事に対する印象も「低賃金」「長時間労働」「保証なし」というマイナスイメージが浸透するという始末。将来的に日本のアニメ産業が生き残っていけるかどうか、国家レベルで考えなければいけない時期が来ているようです。
(関連記事)
北朝鮮収容所の絶望 アニメ「TRUE NORTH」
北朝鮮アニメ「少年将軍」は「ドラゴンボール」並み人気?
北朝鮮アニメ「Young Warriors of Koguryo」
北朝鮮アニメ「ライオン・キング」を観る
北朝鮮の挑発動画 米国ゲームのパクリがばれる
北朝鮮YouTubeに挑発映像「ニューヨークが火の海に」
韓国・北朝鮮合作アニメ「王后沈清」は興行失敗?
中国人民解放軍宣伝アニメ「正義紅師」
WBC準優勝記念 韓国の野球アニメ「Rolling Stars」
「宇宙戦艦ヤマト」をパクった韓国アニメ「宇宙戦艦亀船」
劇場版「空の境界 俯瞰風景」を見た感想
劇場版「文学少女」を見て
「きまぐれオレンジ・ロード」を熱く語るアリゾナの老人
韓国ケーブルテレビ「日本アニメは高視聴率」
ウルトラマンをパクった中国のアクションヒーロー「金甲戦士」
アニソンにK-POPをねじ込む強引な企画に批判殺到
中国アニメ「カンフー料理娘」は面白いか?
ハリー・ポッターを日本でアニメ化したら…
中国人 日本アニメは「下品なギャグと暴力」
12年かけて完成 中国アニメ「大魚・海棠」は成功するか?
フランスで大人気「天元突破グレンラガン」