「日本のイメージが良い理由」を理解できない中国人
サーチナが配信する記事の中には、個人のブログをネタしているものがあります
中国人が日本をどう見ているか、という視点で書かれた記事も多いのですが、かな
りトンチンカンな内容のものも少なくありません
今回取り上げる記事も中国人のブロガーの発言がベースなのですが、根底にある
考え方がズレているのをアピールするだけの内容です
【中国ブログ】『日本』がすでにブランド 日本のイメージが良い理由
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0501&f=national_0501_111.shtml
戦後、日本が焼け跡から復興して経済大国になる道程を、「日本は敵国であった米
国に従うことで、軍事上で米国の属国ともいうべき立場に甘んじ、米国に次ぐ経済
大国となった」と書いています。そのような捉え方しかできないところが、中国人の
限界なのだろうと思われます
こうした中身のない日本観が中国では蔓延しており、このブロガーもそれを疑いもせ
ず受け売りしているだけです
米国に従属したら世界第2位の経済大国になれるのでしょうか?
結局、中国共産党の流布する科学的社会主義による歴史解釈を一般大衆に押しつ
け、人々はそれを検証したり吟味することなく受け入れ、受け売りしているだけなの
です。ですから、日本がなぜ世界第2位の経済大国になったのか、自ら考えようとは
していないのが明らかです
もちろん戦後の日本で大企業から中小企業まで、どれだけの努力を払い技術革新に
努めてきたか、このブロガーはまったく知らないのでしょう
こうした中国人の思考の欠如は、記事の末文にも露呈しています
末文で、「わが国も日本を参考に、経済発展と同時にわれわれの文化を伝え、独自
のブランドを生み出すとともに、中国民族の優れた素養を世界に知らしめる必要があ
る」と述べています
「経済発展と同時にわれわれの文化を伝え」と書いていますが、伝えるべき文化が
中国に存在するかのような発言自体、笑止です
外国人が感嘆し、敬意を払うほどの文化が現在の中国に存在するというのなら、具
体的に例示してもらいたいところです
さらに、「独自のブランドを生み出すとともに」と書いていますが、どのようにして独自
のブランドを生み出すつもりなのでしょうか?
違法コピー、劣化コピーしかできない中国に、独自のブランドを生み出せると考えて
いるところが異常です。「独自のブランドを生み出すべきだ」と主張すれば、どこから
か湧いて出るのでしょうか?
独自のブランドを生み出し、育て、世界に広めるビジネスがいかに困難なものか、ま
ったく理解できていないから、こんな書き方をするのでしょう
ブランドさえ確立出来れば濡れ手に粟の商売が可能で大儲けできる、という程度の
発想しかないのです
「『日本』という国がすでに1つの強力なブランドとして認められている」と指摘してもい
ますが、これも中国人ブロガー独自の見識ではなく、単なる受け売りです
なぜ「日本」という国が1つの強力なブランドとして認められているのか、中国人には
何も説明できないようです。少しは自分の頭で考えではどうか、と言いたくなります
大学を出た中国の「知識階級」でも、この程度の頭の悪いブログしか書けないのです
から、文化を創出したり、独自のブランドを生み出せるとは思えません
(関連記事)
「それでも愛される日本」と書く韓国メディア
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201306article_3.html
中国メディア「日本人と韓国人は同じ祖先を持つ」
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201203article_29.html
海外も驚愕 「ネコ耳まで開発してしまった日本の技術」
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201105article_23.html
「ジャパンはクールじゃない…海外の本音」の本音
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201105article_10.html
国際競争力のランキング 日本は6位
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201009article_108.html
国家ブランドの価値ランキング 日本は何位?
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201002article_30.html
ビジュアル系から思う日本文化の競争力
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200906article_42.html
震災でわかった日米の競争力格差
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201103article_58.html
日本人が中国を見下す理由は「経済格差だ!」
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200905article_15.html
日本はアジアの劣等国になったが・・・ロイター通信の記事
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200908article_29.html
「日本人は歴史と向き合え」と言う中国の高校生
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201011article_37.html
中国のイケア 無料コーヒーに群がり売り物のベッドで仮眠
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201111article_1.html
「社二病」サラリーマン急増と書く週刊プレーボーイ
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201305article_8.html
iPhoneに群がる中国人転売ヤー
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201409article_16.html
中国人が日本をどう見ているか、という視点で書かれた記事も多いのですが、かな
りトンチンカンな内容のものも少なくありません
今回取り上げる記事も中国人のブロガーの発言がベースなのですが、根底にある
考え方がズレているのをアピールするだけの内容です
【中国ブログ】『日本』がすでにブランド 日本のイメージが良い理由
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0501&f=national_0501_111.shtml
戦後、日本が焼け跡から復興して経済大国になる道程を、「日本は敵国であった米
国に従うことで、軍事上で米国の属国ともいうべき立場に甘んじ、米国に次ぐ経済
大国となった」と書いています。そのような捉え方しかできないところが、中国人の
限界なのだろうと思われます
こうした中身のない日本観が中国では蔓延しており、このブロガーもそれを疑いもせ
ず受け売りしているだけです
米国に従属したら世界第2位の経済大国になれるのでしょうか?
結局、中国共産党の流布する科学的社会主義による歴史解釈を一般大衆に押しつ
け、人々はそれを検証したり吟味することなく受け入れ、受け売りしているだけなの
です。ですから、日本がなぜ世界第2位の経済大国になったのか、自ら考えようとは
していないのが明らかです
もちろん戦後の日本で大企業から中小企業まで、どれだけの努力を払い技術革新に
努めてきたか、このブロガーはまったく知らないのでしょう
こうした中国人の思考の欠如は、記事の末文にも露呈しています
末文で、「わが国も日本を参考に、経済発展と同時にわれわれの文化を伝え、独自
のブランドを生み出すとともに、中国民族の優れた素養を世界に知らしめる必要があ
る」と述べています
「経済発展と同時にわれわれの文化を伝え」と書いていますが、伝えるべき文化が
中国に存在するかのような発言自体、笑止です
外国人が感嘆し、敬意を払うほどの文化が現在の中国に存在するというのなら、具
体的に例示してもらいたいところです
さらに、「独自のブランドを生み出すとともに」と書いていますが、どのようにして独自
のブランドを生み出すつもりなのでしょうか?
違法コピー、劣化コピーしかできない中国に、独自のブランドを生み出せると考えて
いるところが異常です。「独自のブランドを生み出すべきだ」と主張すれば、どこから
か湧いて出るのでしょうか?
独自のブランドを生み出し、育て、世界に広めるビジネスがいかに困難なものか、ま
ったく理解できていないから、こんな書き方をするのでしょう
ブランドさえ確立出来れば濡れ手に粟の商売が可能で大儲けできる、という程度の
発想しかないのです
「『日本』という国がすでに1つの強力なブランドとして認められている」と指摘してもい
ますが、これも中国人ブロガー独自の見識ではなく、単なる受け売りです
なぜ「日本」という国が1つの強力なブランドとして認められているのか、中国人には
何も説明できないようです。少しは自分の頭で考えではどうか、と言いたくなります
大学を出た中国の「知識階級」でも、この程度の頭の悪いブログしか書けないのです
から、文化を創出したり、独自のブランドを生み出せるとは思えません
(関連記事)
「それでも愛される日本」と書く韓国メディア
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201306article_3.html
中国メディア「日本人と韓国人は同じ祖先を持つ」
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201203article_29.html
海外も驚愕 「ネコ耳まで開発してしまった日本の技術」
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201105article_23.html
「ジャパンはクールじゃない…海外の本音」の本音
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201105article_10.html
国際競争力のランキング 日本は6位
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201009article_108.html
国家ブランドの価値ランキング 日本は何位?
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201002article_30.html
ビジュアル系から思う日本文化の競争力
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200906article_42.html
震災でわかった日米の競争力格差
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201103article_58.html
日本人が中国を見下す理由は「経済格差だ!」
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200905article_15.html
日本はアジアの劣等国になったが・・・ロイター通信の記事
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200908article_29.html
「日本人は歴史と向き合え」と言う中国の高校生
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201011article_37.html
中国のイケア 無料コーヒーに群がり売り物のベッドで仮眠
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201111article_1.html
「社二病」サラリーマン急増と書く週刊プレーボーイ
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201305article_8.html
iPhoneに群がる中国人転売ヤー
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201409article_16.html