「江戸時代の日本はアジアで孤立」と主張する韓国教授

韓国の歴史観がいかに事実からかけ離れ、ねじ曲げられたものであるかについて、当ブログでは度々言及してきました
また、韓国の大学教授が荒唐無稽な主張を展開しているので、取り上げることにします
李氏朝鮮の時代は日本の江戸時代に当たります。中国では明から清にまたがる時代です
その当時の朝鮮による朝貢貿易を韓国の大学教授はアジアの共同体的なつながりの証だと主張し、中国との間で朝貢貿易をしなかった日本を、「アジアで孤立していた」と述べています
いつものように記事の原文は韓国語なので、「2ちゃんねる」に貼られた蚯蚓記者の翻訳を引用します


中華秩序は同心円、大東亜共栄圏はピラミッド
(前略)
「朝貢」という単語が出たついでに一言確かめておこうと思う。「朝貢」といえば、しばしば「上納」を連想する人々が多い。
「朝貢」を事大主義の兆候として恥かしく思ったり、余計な歴史的劣等感に陥る我が国の人々も結構いる。
しかし、これは日帝植民史観に基づいた歪曲された歴史教育が残した認識上の誤りだ。朝貢は一方的な上納ではなく物々交換形式の政府主導型貿易だ。
(中略)
一言で朝鮮時代の貿易形態の主流は朝貢貿易だった。朝貢国から朝貢を捧げれば事大国では賜与を下す。賜与品が朝貢品より何倍も多いのが原則だった。
そのため朝鮮は朝貢を1年に3度捧げたところを1年に4度捧げるよう要請したが明は越南(ベトナム)のように3年に1回だけ捧げろと丁寧に頼んだ。
明国滅亡の主因の一つは過度な賜与品の放出による国庫の枯渇だった。
中国は冊封関係(上司の命令に服従関係ではなく儀礼的な外交形態)にある国に対してだけ朝貢貿易を許した。中国的朝貢秩序の同心円(<絵1>参照)の中に入っている朝鮮(毎年三貢)と琉球(隔年1貢)、越南(3年1貢)は中国と最も密接なインナーサークルの一員だった。
これと反対に日本はきわめて短い時期を除いては東アジア帝国の中で特に朝鮮と比較して中国に朝貢を捧げなかった、中華秩序の外で自由に活動した唯一の国のように教科書に記述している。
しかし厳密にみれば日本がそうしようとしたのではなく、そうなったのだ。中国との朝貢貿易をせずとも日本は倭寇(日本では倭寇を主に‘民間貿易会社’と美化して呼ぶ)の輝かしい活躍(?)を始めとして琉球を通じた仲介貿易、オランダとの交易などで貿易需要を充当できたためだった。
中国と朝鮮、琉球をはじめとする東アジア諸国は日本を主に「倭」または「日域」と称してきた。倭と呼ぶ底辺には日本を倭寇の本拠地とさげすむ語感をはらんでいたし、日域と称する裏面には日本を中国的世界秩序の同心円内のメンバーとして共にするには不適切な「国家」としての資格に達しない「地域」と見る視点があった。
自主独立の歴史を自負してきた日本は事実上、東アジア国家社会でのアウトサイダーないし一人ぼっちであった。
文/カン・ヒョバック慶煕大国際法務大学院中国法務学科教授
ソース:デイリアン(韓国語) 朝貢をできない日本はアジアのいじめであった


要するに当時の日本は中国から外交の相手国として認められておらず、中国への朝貢が認められなかった=アジアでいじめられハブられていた存在、と言いたいようです
しかし、李氏朝鮮が中国と対等な外交関係にあったとか、アジア共同体を形成していたとの主張は大いに疑問です
1630年代、国力の衰えた明に替り、清が台頭してきたときも李氏朝鮮は明との関係を重んじ、清の皇帝を認めようとしませんでした。清はこれを不快として朝鮮に10万の兵力で攻め込みます。その結果、李氏朝鮮は清への服従を誓い、毎年黄金100両、白銀1000両と牛・馬それぞれ3000、女3000人(もちろん奴隷です)などの上納を義務付けられたのです。これを台頭な外交関係、貿易関係だと主張する感覚が理解できません
李氏朝鮮は清国の報復を恐れ、律儀に朝貢を続けたため上納する品の数は軽減されたようですが、この屈辱的な服従は日清戦争の時まで続きました
越南の朝貢は3年に1度ですが、朝鮮の朝貢は1年に3度です。大学教授は、あたかも朝鮮が清にとって重要なパートナーであった証拠のように主張するのですが、実態は搾取されていただけです
徳川幕府が中国との外交関係に距離を置いていたのは、ある意味、賢明な判断であったと言えるのではないでしょうか?
鎖国政策により日本が門戸を閉ざし、孤立の道を選んだのは事実ですが、毎年奴隷を差し出すような屈辱的な従属関係を強いられた李氏朝鮮の方が恵まれ、優れていたと考える韓国の大学教授の主張はとても理解できません

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