「K-POPブームはメディア主導ではない」と言うメディアのウソ
K-POPブームは日韓のメディアが積極的に煽り、演出した結果生み出されたものですが、日本の一部メディアは頑としてこれを認めたくないようです
KARAや少女時代が席巻 K-POPブームの理由を専門家語る
まるで「すべてのクレタ人はウソつきである、とクレタ人が言った」の喩えを思い出させますが、反論を加えましょう
上記の記事では、「K-POPブームは口コミを中心に自然発生的に作られたもの」だとの見解を示しています
本当にそうなのでしょうか?
例えばフジテレビはさまざまな番組を使ってK-POPブームを煽り、宣伝に努めてきました。主たるK-POP歌手の日本での音楽著作権を握っているのがフジテレビ系の会社である事実を抜きには考えられません。「フジパシフィック音楽出版」はKARAと少女時代、東方神起の楽曲の著作権を握っているためです
TBSも別のK-POPグループの著作権を所有しています
こうした事実を無視し、「口コミを中心に自然発生的に作られたもの」だと大ウソを書いているのですから呆れるしかありません
また、記事で「動画サイトなどで『K-POP』と検索すると、少女時代やKARAなどの名前ばかりがヒットし、彼女たちの映像に自然と注目が集まった」と書いていますが、これた当たり前の話です
「K-POP」で検索して森進一や美空ひばりの名前が出てくるわけがありません
YoutubeではK-POPの楽曲の動画の再生回数が異常に多いのが特徴です
これは再生回数の多さ=人気と判断したファンや芸能関係者が意図的に同じ動画を繰り返しクリックし、再生回数を増やしているためだと思われます
熱狂的なK-POPファンが日本にいるのは否定しませんが、ブームと呼べるほど裾野が広がっているのかは疑問です。紅白歌合戦にK-POPの歌手が1組も登場しなかったのも、そんな疑問を裏付けています
そして日本では音楽CDの売上が極端に減少してきていますので、相対的にK-POPの売上が目立つようになったとも考えられます
メディア関係者の中には、「自分たちこそがブームの仕掛け人であり、ブームを煽り、演出している」と思い込んでいる人たちがいます
かつての「MANZAI」ブームのように、テレビ主導でブームを創りだした例はいくらでもあり、K-POPのその1つだと見て間違いないと自分は考えます
さて、これまでにも韓国のK-POPアイドルをネタとして紹介してきましたが、今度は「Teen Top」というグループが「来ている」のだそうです
彼らの魅力?の詰まった「Supa Luv」のプロモーションビデオを御覧ください
コテコテに造り込んだ感じがするわけですが、これがトレンドなのでしょうか?
テクノ風ダンスとボイスチャンジャーを駆使した人工的な歌、韓国ドラマでお馴染みの「財閥の御曹司」然としたプロモーションビデオのオープニング・・・・
好きな人にはこうしたシチュエーションがたまらないのでしょう
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