少女時代・KARA・2PM…韓流を恐れる日本歌謡界
韓国の中央日報が、「日本の音楽業界がK-POPを恐れ、警戒を強めている」との記
事を掲載しています
少女時代・KARA・2PM…韓流を恐れる日本歌謡界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110103-00000032-cnippou-kr
まあ、いつものように「我々(韓国)が優れているから日本が嫉妬している」との論調
です
レコード大賞の最優秀新人賞から少女時代が漏れたり、紅白歌合戦にK-POPの歌
手が1組も選ばれなかった事実を挙げ、それらしい論拠にしているわけですが
記事の中では、それでもK-POPの躍進が2011年も続くとする「「日経エンターテイ
メント」の報道を挙げ、意気揚々です
ですが、本当にそうなのでしょうか?
飽きられるのも早いだろうと、自分は思うのですが
前にも書きましたが、日本では音楽CDの売上が急速に減退し、かつては100万枚
を超えるヒット曲が存在していたとは思えないほどの凋落振りになっています
いまではシングルCDにさまざまな初回特典を付け、10万枚を超えれば大ヒット扱い
される状況です
ですから少女時代のCD・DVDの売上13億円を誇る気持ちは理解できます。まして
や韓国の音楽市場の規模は300億円程度とされていますから、単独グループだけ
で13億円もの売上を記録すれば天下を取った気分にもなるのでしょう
しかし、実際に少女時代の取り分は印税の10%以下だと思われますので、あれだ
け大騒ぎをして手にするのは1億円に満たない額だと推測されます
13億円を売り上げたとはいっても、そのほとんどは日本のレコード会社とマネジメ
ント会社の取り分です
ちなみに日本経済新聞の記事によれば、韓国の対日貿易赤字(2010年12月20
日現在)は348億800万ドル(約2兆8300億円)で過去最大となった、とあります
つまり日本は韓国との貿易で2兆8300億円の利益を得ているわけです
韓流とかK-POPで韓国が日本からどれだけ利益を得ているのかは不明ですが、対
日貿易赤字を解消するには遠く及ばない額であるのは確かでしょう
少女時代にせよKARAにせよ、日本での営業活動に専念するつもりはなく、アジア市
場進出の一環として日本で仕事をしているだけなのでしょう。アジアの他の国で仕事
をする機会が増えれば、その分日本でのテレビ出演は減り、人気は減退します
日本での人気を維持できる秘策があるならともかく、今年は売上が減少する可能性
が高いのでは?
年末に発表される「好きアーティスト・ランキング」に少女時代やKARAが登場すると
は思えません
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https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201101article_46.html
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https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201003article_16.html
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https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201011article_57.html
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https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201011article_61.html
今度は「大国男児」 韓流男性アイドル日本デビュー
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201010article_73.html
「K-POPブームはメディア主導ではない」と言うメディアのウソ
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201102article_27.html
韓国政府よる韓流ブーム扇動工作
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201103article_16.html
韓国女優自殺の原因は性接待強要
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201103article_17.html
事を掲載しています
少女時代・KARA・2PM…韓流を恐れる日本歌謡界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110103-00000032-cnippou-kr
まあ、いつものように「我々(韓国)が優れているから日本が嫉妬している」との論調
です
レコード大賞の最優秀新人賞から少女時代が漏れたり、紅白歌合戦にK-POPの歌
手が1組も選ばれなかった事実を挙げ、それらしい論拠にしているわけですが
記事の中では、それでもK-POPの躍進が2011年も続くとする「「日経エンターテイ
メント」の報道を挙げ、意気揚々です
ですが、本当にそうなのでしょうか?
飽きられるのも早いだろうと、自分は思うのですが
前にも書きましたが、日本では音楽CDの売上が急速に減退し、かつては100万枚
を超えるヒット曲が存在していたとは思えないほどの凋落振りになっています
いまではシングルCDにさまざまな初回特典を付け、10万枚を超えれば大ヒット扱い
される状況です
ですから少女時代のCD・DVDの売上13億円を誇る気持ちは理解できます。まして
や韓国の音楽市場の規模は300億円程度とされていますから、単独グループだけ
で13億円もの売上を記録すれば天下を取った気分にもなるのでしょう
しかし、実際に少女時代の取り分は印税の10%以下だと思われますので、あれだ
け大騒ぎをして手にするのは1億円に満たない額だと推測されます
13億円を売り上げたとはいっても、そのほとんどは日本のレコード会社とマネジメ
ント会社の取り分です
ちなみに日本経済新聞の記事によれば、韓国の対日貿易赤字(2010年12月20
日現在)は348億800万ドル(約2兆8300億円)で過去最大となった、とあります
つまり日本は韓国との貿易で2兆8300億円の利益を得ているわけです
韓流とかK-POPで韓国が日本からどれだけ利益を得ているのかは不明ですが、対
日貿易赤字を解消するには遠く及ばない額であるのは確かでしょう
少女時代にせよKARAにせよ、日本での営業活動に専念するつもりはなく、アジア市
場進出の一環として日本で仕事をしているだけなのでしょう。アジアの他の国で仕事
をする機会が増えれば、その分日本でのテレビ出演は減り、人気は減退します
日本での人気を維持できる秘策があるならともかく、今年は売上が減少する可能性
が高いのでは?
年末に発表される「好きアーティスト・ランキング」に少女時代やKARAが登場すると
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