国家ブランドの価値ランキング 日本は何位?
「日本は駄目」とか、「日本はもうおしまい」などといった論調の報道が溢れる昨今ですが、
日本がそれほど駄目な国なのか常々疑問に思っています
なぜかメディアは「日本は駄目」と報道せずにはいられないようです。悲観論の方が商売
になるからなのでしょうか?
さて、韓国の聯合ニュースが「国家ブランド価値ランキング」という記事を書いています
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/02/11/0200000000AJP20100211004100882.HTML
それによるとアメリカ、フランス、ドイツ、英国、日本という順になっています。ちなみに韓
国は31位であり、中国(22位)、シンガポール(24位)、インド(26位)よりも下です
韓国は序列・ランキングというものをやたら気にしますので、こうしたランキングのニュー
スが頻繁に報道され、国民は一喜一憂しています
日本ではこうしたランキングは滅多にニュースになりません。国家ブランドの価値が5位
だと言われても、「へぇー」という反応しか返ってこないためでしょう
こうしたランキングは何を重点的に評価するか、その統計の取り方で結果は大きく変わ
ってきますから、単なる目安と見るのが相当です
「世界第2位の経済大国である日本が、ブランド価値では5位とは情けない。日本はお
しまいだ」などと騒ぐ必要はありません
むしろ、日本を追い越し世界第2位の経済大国になったと豪語する中国のブランド価値
が22位に過ぎない点こそ、注目すべきでしょう
例えばにダボス会議で有名な世界経済フォーラムの国際競争力ランキング2009年版
では、1位スイス、2位米国、3位シンガポール、4位スウェーデン、5位デンマークという順
であり、日本は前年の9位から上がって8位になっています。韓国は19位、中国は29
位です。「知的所有権の保護が不十分で違法コピーが横行している」ため、中国の国際
競争力は低いと判断された結果です
二つのランキングから中国を評価すれば、「図体がでかくて生産規模はとてつもなく大き
いが、安物中心でブランド価値は極めて低く、国際競争力は決して高くはない」と言える
のではないかと思います
(関連記事)
タンス預金880兆円はけしからん? 麻生発言
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201406article_14.html
「それでも愛される日本」と書く韓国メディア
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201306article_3.html
ビジュアル系から思う日本文化の競争力
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200906article_42.html
国際競争力のランキング 日本は6位
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201009article_108.html
震災でわかった日米の競争力格差
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201103article_58.html
「日本のイメージが良い理由」を理解できない中国人
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201105article_6.html
日本人が中国を見下す理由は「経済格差だ!」
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200905article_15.html
日本はアジアの劣等国になったが・・・ロイター通信の記事
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200908article_29.html
「日本人は歴史と向き合え」と言う中国の高校生
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201011article_37.html
中国株安 時価総額で500兆円消し飛ぶ
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201508article_29.html
日本がそれほど駄目な国なのか常々疑問に思っています
なぜかメディアは「日本は駄目」と報道せずにはいられないようです。悲観論の方が商売
になるからなのでしょうか?
さて、韓国の聯合ニュースが「国家ブランド価値ランキング」という記事を書いています
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/02/11/0200000000AJP20100211004100882.HTML
それによるとアメリカ、フランス、ドイツ、英国、日本という順になっています。ちなみに韓
国は31位であり、中国(22位)、シンガポール(24位)、インド(26位)よりも下です
韓国は序列・ランキングというものをやたら気にしますので、こうしたランキングのニュー
スが頻繁に報道され、国民は一喜一憂しています
日本ではこうしたランキングは滅多にニュースになりません。国家ブランドの価値が5位
だと言われても、「へぇー」という反応しか返ってこないためでしょう
こうしたランキングは何を重点的に評価するか、その統計の取り方で結果は大きく変わ
ってきますから、単なる目安と見るのが相当です
「世界第2位の経済大国である日本が、ブランド価値では5位とは情けない。日本はお
しまいだ」などと騒ぐ必要はありません
むしろ、日本を追い越し世界第2位の経済大国になったと豪語する中国のブランド価値
が22位に過ぎない点こそ、注目すべきでしょう
例えばにダボス会議で有名な世界経済フォーラムの国際競争力ランキング2009年版
では、1位スイス、2位米国、3位シンガポール、4位スウェーデン、5位デンマークという順
であり、日本は前年の9位から上がって8位になっています。韓国は19位、中国は29
位です。「知的所有権の保護が不十分で違法コピーが横行している」ため、中国の国際
競争力は低いと判断された結果です
二つのランキングから中国を評価すれば、「図体がでかくて生産規模はとてつもなく大き
いが、安物中心でブランド価値は極めて低く、国際競争力は決して高くはない」と言える
のではないかと思います
(関連記事)
タンス預金880兆円はけしからん? 麻生発言
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201406article_14.html
「それでも愛される日本」と書く韓国メディア
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201306article_3.html
ビジュアル系から思う日本文化の競争力
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200906article_42.html
国際競争力のランキング 日本は6位
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201009article_108.html
震災でわかった日米の競争力格差
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201103article_58.html
「日本のイメージが良い理由」を理解できない中国人
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201105article_6.html
日本人が中国を見下す理由は「経済格差だ!」
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200905article_15.html
日本はアジアの劣等国になったが・・・ロイター通信の記事
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/200908article_29.html
「日本人は歴史と向き合え」と言う中国の高校生
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201011article_37.html
中国株安 時価総額で500兆円消し飛ぶ
https://03pqxmmz.seesaa.net/article/201508article_29.html