空疎な計画 日韓海底トンネル

日本のメディアでは報じられる機会がありませが、韓国メディアは好んで日韓海底トンネル計画を取り上げます


根底には「日本はアジア大陸から孤立しており、大陸と繋がるための日韓海底トンネル実現を切望している。海底トンネルができれば貨物を列車に積んで朝鮮半島経由、シベリア鉄道を利用しヨーロッパにも送れる」と勝手に思い込んでいるためです
そして建設活動の旗振りをしているのが統一教会です。陰謀論めいた話になりますが、統一教会の教義は日本人をサタンであると決めつけ、サタンの財産を奪い獲るのは神の思し召しだと教えています。日韓海底トンネルという無謀な計画に日本を巻き込み、日本の資金でこれを建設させるのが神の思し召しだと考えているわけです
他方で、韓国国内でも上記のような根強い期待感があります
日韓海底トンネルができれば韓国は東アジアの交通の要衝となり、通関税や通行料を徴収するだけで巨万の富を得られると、盧武鉉元大統領は演説しています
日本の資金と日本の技術でトンネルを建設させれば、韓国は額に汗することなく通行料で大儲けできるという、いかにも韓国人好みの計画です
しかし、日本からヨーロッパに商品を輸出するにしても、鉄道で日韓海底トンネルを通してシベリア鉄道を利用するメリットはまったくありません。大量に輸送したいなら船便がありますし、早く送るなら航空便があるからです
シベリア鉄道は貨物の盗難・紛失が多く輸送ルートとしては問題があります。さらに旧ソ連時代からメンテナンスが十分に行われておらず、改修のためには数千億円の投資が必要とされています。ロシアはシベリア鉄道を大陸輸送の幹線とすべく、日本や韓国に投資を呼びかけています
しかし、日本がこの投資に関与するメリットは上述したようにほとんどありません
韓国はシベリア鉄道と韓国国内の鉄道を北朝鮮経由で結ぶことを夢見ているため乗り気のようですが
建設費は10兆円から20兆円と試算されていますが、それだけでなく海底トンネルを維持する費用として毎年数百億円が必要となります
日本と韓国の間には定期船も航空路線もありますから、これだけ莫大な費用を投入してまで海底トンネルを建設するメリットがないのは明らかです
今後も韓国メディアは、「日本が海底トンネル建設を切望している」との報道を繰り返すと思われます。韓国にべったりな鳩山民主党政権がこれに乗ることがないよう切望します

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