小学六年生女子児童による殺人事件 2
映画「バトルロワイアル」に限らず、ドラマや映画、アニメーションでは「生きるか死ぬか」という絶体絶命の危機に追い込まれる設定と「闘い」が好んで使われます
「生きるか死ぬか」あるいは「殺すか殺されるか」という状況設定は視聴者をハラハラさせ、物語の中に引き込むためです
「闘い」もまた人を興奮させるものです。プロレスや格闘技の興行が好まれ、野球やサッカーといったスポーツも人々を熱狂させます
ですから、映画「バトルロワイアル」に魅了される少年少女がいても不思議ではないのです(少年少女が生き残るため殺し合うというストーリを聞けば、大人の大半は顔をしかめるでしょうが)
「生きるか死ぬか」の状況設定や「闘い」が単なる絵空事であるなら、大人も問題視はしません。仮面ライダーが怪人を倒す特撮ヒーロー物を、「残虐だから」といって批判する親はいないと思います
ですが、仮面ライダーを見て興奮するのと「バトルロワイアル」を見て興奮するのに基本的な違いはありません
ただ、「バトルロワイアル」を見た少年少女が皆、殺人者になったりはしませんし、
仮面ライダーを見た少年少女が皆、超人になりたがるわけもありません
こどもは自分の内面に自分だけのストーリーを抱き、自分だけのヒーローやヒロインを抱えています。もちろん既存のストーリーの改変であったり、既存のキャラクターの改変であったりするわけですが
そうした架空のストーリーの中でさまざまな試練、困難をぶつけ、克服し、成長の手段として利用します(ほとんど自覚なしに行われます)
ですから佐世保で同級生を殺した女子児童が内面に架空のストーリを抱え、被害児童との間で「殺すか殺されるか」という展開に浸っていたとしても驚くべきことではないのです
不幸なことに彼女は「殺すか殺されるか」という二元論を克服して「殺しもせず殺されもしない第三の展開」を描き出せませんでした
彼女の内なるストーリーが「第三の展開」あるいは「第四の展開」を発見できたなら、殺人には至らなかったでしょう
(関連記事)
小学六年生女子児童による殺人事件
小学六年生女子児童による殺人事件 3
小学六年生女子児童による殺人事件 4
小学六年生女子児童による殺人事件 5
小学六年生女子児童による殺人事件 6
小学六年女子児童による殺人 7
佐世保小6殺害事件 事件の意味を読む
佐世保小6殺害 事件報告書を人権侵害だと申し立て
佐世保の小6女児殺害発生から8年 「マナーで人の心、優しく」
佐世保小6殺人から10年を問うノンフィクション
16歳少女を殺人、死体遺棄で逮捕
広島少女遺棄事件 7人で集団暴行か?
佐世保高1女子殺害事件を考える1 マンションに独り暮し
佐世保高1女子殺害事件を考える2 快楽殺人説
佐世保高1女子殺害を考える3 「命の教育」とは
佐世保高1女子殺害事件を考える4 サインを見逃す
佐世保高1女子殺害事件を考える5 父親の再婚
佐世保高1女子殺害事件を考える6 精神鑑定
佐世保高1女子殺害事件を考える8 再逮捕の狙い
佐世保高1女子殺害事件を考える9 児童相談所長ら懲戒処分
佐世保高1女子殺害事件を考える10 家裁の判断は?
佐世保高1女子殺害事件を考える11 有識者の見解
11歳の衝動―佐世保同級生殺害事件
雲母書房
朝日新聞西部本社
ユーザレビュー:
資料集小学校で起こっ ...
私も覚えがあるこの当 ...
憎しみよりも戸惑いを ...
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
雲母書房
朝日新聞西部本社
ユーザレビュー:
資料集小学校で起こっ ...
私も覚えがあるこの当 ...
憎しみよりも戸惑いを ...
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ