前日の続き
では、なぜ彼が描いた絵に登場したのが彼そのものの姿でなく女性だっ
たのでしょうか?
確定的な話はできませんが、一つの推論をしてしましょう
女性は大人になれば家を出て嫁いで行く存在です
つまり婚姻という合理的な理由によって家を離れるのです
服飾系の専門学校に進学した彼は「家を出て行く存在」としての女性に己
の希望を重ねたのかもしれません
あるいは家の跡取り息子という立場を疎ましく思い、嫁いで家を離れる女
の子になりたいがそれが適わないゆえに、代償として服飾デザイナーに
憧れた、とも考えられます
女の子として服を着飾る立場から、服をデザインして着させる側へと置き
換えが行われているのです
もちろんこれは推論に過ぎず、検証もされていません
人との出会いは一瞬に過ぎず、それでその人物のすべてを看破したかの
ごとく言うのは軽率の極みです
しかし、同時に出会ってすれちがった一瞬こそが唯一、その人を見て語れ
る機会です。機会を逃せば二度とまみえないかもしれません
ゆえに思い違いも承知の上で人について語ろうとするのです
たのでしょうか?
確定的な話はできませんが、一つの推論をしてしましょう
女性は大人になれば家を出て嫁いで行く存在です
つまり婚姻という合理的な理由によって家を離れるのです
服飾系の専門学校に進学した彼は「家を出て行く存在」としての女性に己
の希望を重ねたのかもしれません
あるいは家の跡取り息子という立場を疎ましく思い、嫁いで家を離れる女
の子になりたいがそれが適わないゆえに、代償として服飾デザイナーに
憧れた、とも考えられます
女の子として服を着飾る立場から、服をデザインして着させる側へと置き
換えが行われているのです
もちろんこれは推論に過ぎず、検証もされていません
人との出会いは一瞬に過ぎず、それでその人物のすべてを看破したかの
ごとく言うのは軽率の極みです
しかし、同時に出会ってすれちがった一瞬こそが唯一、その人を見て語れ
る機会です。機会を逃せば二度とまみえないかもしれません
ゆえに思い違いも承知の上で人について語ろうとするのです
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