6歳の女児に虐待を加えて死亡させた船橋誠二被告に対し、岡山地裁は懲役14年の判決を言い渡しています(求刑は懲役18年)なぜ懲役14年なのか、との疑問が残ります。検察側は虐待を「拷問にも等しい」と指摘し、懲役18年を求刑しました。過去の虐待死事件では懲役12年から16年の判決が出ており、その平均的などころで14年としたのでしょうか。ただ、…
栃木県内で深夜、不審な動きをしているレンタカーがあり、警察官が職務質問したところ後部座席から女性の遺体が発見される事件がありました。車を運転していた安栖達也(やすずみ・たつや)容疑者は死体遺棄の疑いで逮捕されいます。遺体の女性は制服姿の女子高生で、所持品には氏名が記載されたものがあったと報じられています。身許はすぐに特定されるのでしょう…
今年の5月、江戸川区の民家で住民男性を殺害した容疑で区立中学校の教諭尾本幸祐容疑者が逮捕されています。その後は続報がないままで、インターネット上には一部の人達が「冤罪説」を流していたりします冤罪と断定する理由・根拠に明確なものはなく、デマの類でしょう。ただ、尾本容疑者が一貫して容疑を否認している状況であるのは確かです冤罪とする人たちの言…
プラグマティズムの思想家の1人とされるG.H.ミードの著作集を読んでいるのですが、人格というのは個人そのものに宿るのではなく、社会との関わり(職場、教会、家族など)の中で形成され規定されるものという考え方をしているようですただ、そこで問題になるのが社会から孤立した人物の人格はどうなるのか、です。引きこもりや、家族と不仲で孤立した生活をす…
全国で不登校の児童・生徒が増える中、滋賀県内の市町村長を集めた会議の場で小椋正清(東近江市長)が、「文部科学省がフリースクールを認めてしまったことに愕然とした。フリースクールは国家の根幹を崩してしまう」と発言し、各メディアが取り上げています。ほかにも「不登校はこどものワガママであり、これを親が許すのは間違い」とか、「「大半の善良な市民は…
福井県坂井市立小学校教諭見附史教被告は、児童へのわいせつ行為を繰り返していたにもかかわらず懲戒免職を免れ、平然と勤務を続けていました。当ブログで前回取り上げた際には、坂井市教育委員会の「教員による性犯罪事案への対応マニュアルがなく、どう判断すればよいか分からず、県教育委員会にも報告しなかった」という呆れた弁解に触れました「マニュアルが整…